アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。神戸大学経済学部に行きたいです。
高校の偏差値は57ぐらいです。どの教科を重点的にやればいいなどがわかりません。参考書などを教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたの卒業生に神戸大経済学部へ行った人いるのかな?



行った人がいるなら、大丈夫。しかも2年生から文系、理数系に分かれて
勉強するならOKです。

それ以外はダメですね。ちようっと苦しいかもです。ハッキリ言っておく。
    • good
    • 0

偏差値57の高校から神戸大学に行きたいなら、学年トップをキープするくらいでないと難しいのでは。

どの教科を重点的に、とか言ってる場合じゃ有りません。国立大学では共通テストで5教科必須で、得点率80%異常でないと勝負できません。共通テストで苦手教科も込みで80%というのは、苦手教科でも70%、複数の得意教科で90~100%取らないと届かない得点率です。共通テストは平均点60%になるように作られていますので、偏差値57の高校(大学受験だと偏差値50くらいに相当)では、8割というのは学年トップクラスでないと無理でしょう。
今から5教科まんべんなく、学年上位を取れるように勉強してください。
    • good
    • 1

これまでの回答でも指摘されていますが、そのレベルの高校からだと、塾や予備校の助けが必要だと思いますよ。

地元であれば、神戸大学を目指すコースがあるでしょうから、そういうところで学べばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

まぁその高校で「全入試科目について」しっかり学習内容を身につけた上で、更に二次科目について、入試標準レベルの定番教材まで身につけることでしょう。


教材は、あなたの学力や学習進度によって決まるので、神戸だから動向ということにはなりません。得意不得意でも使えるものが変わるでしょうし。

英語は、共通テストレベルの英単語を、全部さっさと身につけてしまいましょう。
このレベルの単語は、普段の勉強でも頻出なので、身に付いてないと、普段の勉強が辞書引きの山になり、捗りませんし、単語が判らないから読めないのか学習ポイントでちゃんと躓いているから読めないのかも判然としなくなるでしょう。
単語帳は相性次第です。
誰が何を名著と呼ぼうが、学校が何を指定しようが、相性次第です。
相性が悪く遅々として進まないものを抱えていても時間の無駄です。
相性の良さを生かして、さっさと身につけてしまうことです。
大晦日までには身につけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!