アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一神教は国民を統治しやすく戦争に動員しやすいから、明治政府はローマと同じ事をしようとしましたが、多神教の日本には根付きませんでした。

A 回答 (9件)

「汝の隣人を愛せよ」

「汝の敵を愛せよ」
キリスト教

「富める者は喜捨をしなければならない」
イスラム教
    • 0

>争いはなくなるのではないでしょうか?

その前に、宗教に寛容な民族は全部滅びますね。
    • 0

日本だって「宗教に基づく争い」はいっぱいあったよなぁ....

あぁ, 宗教は一般に「ただの口実」だけどね.
    • 0

その考えは危険だと思います。

彼らのよりどころとなっている宗教の本質を見極めて、付き合っていかないと痛い目にあうと思います。

私は外国に行ったことがないので知識だけなのですが、東アジア諸国(中国、韓国、ベトナム、日本)の人々の宗教観は世界的に見たら非常に特殊だと思います。

アメリカの学者が「日本は恥の文化」と看破していますが、一方で自分たちは「罪の文化」と言っています。日本人は罪というと他人に対する罪と考えますが、彼らは違っていて「神に対する罪」なのです。
また、NHKのドキュメンタリー番組で、フジコ・ヘミングさんが「彼らは懺悔すると罪が許されるの」と驚きをもって語っていました。これは非常に怖いことだと思います。

キリスト教とイスラム教は非常に仲の悪い兄弟で、しかも親であるユダヤ教を虐待していると考えるとわかりやすいです。
キリスト教は時代の変化とともに教義の解釈を変えて格調高く生き延びてきているように感じます。イスラム教はどちらかというと俗世的な感じを受けます。そのため、貧者に受け入れられやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ユダヤ教(富裕層)←「迫害」←キリスト教(貧しい人向け)→「支配」→イスラム(貧しい人向け)→「迫害」→ユダヤ(富裕層)いうイメージ?

中東は、おなじイスラム教の国同士で争ってます。

宗教で戦争がなくなるというのは、甘い。
    • 0

寛容性緩くしたら 彼等の資金源落ちるし 更に宗派から離脱する人

おおくなるからヤラナイ
自分達が正義そのものという主義ですから
    • 0

日本の宗教を見習って、彼らの価値観・道徳・宗教を日本のを手本にすることなどありえません。

逆に勧誘に来ています。
もっと現実的な考えをしないとね。
    • 0

天皇という神で根付きましたけど? その行き着いた先が先の敗戦です。

• 0

そんな簡単に改宗できたら苦労しない。

• 0