アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際弁護士って、相当難しいらしいけれど、小室圭さんはそれに合格するぐらいの学力、能力を有しているの?東大卒ぐらいじゃないと無理なんじゃないの?
ICUって、そんなに偏差値高いの?

A 回答 (3件)

アメリカでは弁護士の資格は日本よりも容易に取れるみたいですよ。

州によって多少は違うようですが、弁護士資格試験の合格割合は50%内外、高いところでは70%くらいの確率で受かるらしいのです。
ロースクールに通っていれば、大丈夫なことが多いとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/02 21:01

ちょっと誤解があるように思えます。

「国際弁護士の資格試験」があるわけではありません。

以下のサイトによると「国際弁護士の定義はなく、国際案件を扱う弁護士が一般的にそのように呼ばれている」のだそうです。
https://www.higuchi-law.jp/columns/columns07/

国際弁護士の肩書でよくTVに出ている八代英輝は日本と米国ニューヨーク州の両方の資格をとっています(米国の弁護士資格は州ごと)。小室圭は合格したとしても後者だけです、少なくとも今のところは。

また、米国において弁護士は日本ほど特別感のある職業ではありません。日本では人口3075人につき1人しか弁護士がいませんが、米国では260人につき1人です。
https://career.agaroot.jp/lawyer/1990/

業務内容も日本よりずっと広く、日本なら司法書士や行政書士で十分な仕事も米国では弁護士がやります。
https://denwadaikou.jp/column/blog/000138/
個人的な経験ですが、あちらではアパートの賃貸契約も弁護士立ち会いでした。日本なら不動産屋の店員がやる仕事です。

なので司法試験の難度としては、米国は日本より緩いと推測されます。しかしながら、米国のロースクールに入ること自体、並みの東大生ではたぶんまったくかないません。

東大を出て米国その他海外の大学院に行く人は、いるにはいますが少数です。理系の院なら授業料払うどころか生活できるだけの給料がもらえる、ずっと良い待遇であるにもかかわらずです。それだけ言葉の壁は大きいです。

ICUは偏差値的には早慶に次ぐくらいとされているはずですが、偏差値という一次元の尺度に当てはめられない部分が大です。入学試験が独特だし英語力高くないといけない、入ってからも英語で行われる授業が多い、学生も帰国子女が多い、そういうところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。けっこうICUってレベル高いのですね

お礼日時:2021/09/02 21:01

アメリカ弁護士でしょ。


国際弁護士というのは、日本弁護士で他の国の弁護士資格を持ち世界をまたにかける渉外弁護士のこと

K氏はあてはまらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/04 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!