電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチン後のバイト
ワクチンを10時に打つ予定でその後12時15分からバイトが入ってて17時まであります。打った翌日はダメと聞きますが打った日は大丈夫でしょうか。休んだ方がいいでしょうか仕事内容は飲料ケースを運んだりするいわゆる力仕事です

質問者からの補足コメント

  • ファイザー?らしいです

      補足日時:2021/09/02 06:40

A 回答 (6件)

体質による。


迷惑をかけないためには
あらかじめその日は休みにしておきましょう。
調子が悪くなってから申告しても、
仕事優先とはだれも言えないでしょうから。
正社員は申告すれば有給で給料補償になってるはずです。
バイトもありませんか?確認してみましょう。
    • good
    • 2

ファイザーですか〜、それなら大丈夫ですよ〜


ってものではないです。
「体調悪くなるかも知れない」
で行動しなきゃならないことには変わりありません。
    • good
    • 1

力仕事は、当日はもちろん、できれば4〜5日、激しい運動など、心臓がバクバクすることはやめておかれた方がいいと思います。



ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …



https://youtu.be/4KRqaOu3Mwk

先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436
    • good
    • 1

人にもよりますが、私の場合、打ってから時期に腕の筋肉痛が出て痛かったですね。

(2回とも)翌日は熱は出ませんでしたが、筋肉痛は引かなかったです。ですので、筋肉痛の腕では力仕事は到底無理だと思いますよ。
よって、NO,1さんと同意見ですね。
    • good
    • 1

翌日からが酷いとはいうけど、それは個人差があるから。


モデルナ1回目のときは摂取の後、経過観察で30分待機させられましたから、
人によってはその間にも体調不良を訴える場合もあるということです。
バイト先には予め接種予定であることは伝えておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

仕事入れない方が良い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!