電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸契約書に違約金として年利14.6%とありますが、8万円の家賃を3ヶ月滞納するといくらの違約金を払わなければいけないのでしょうか?計算方法は?教えてください。

A 回答 (3件)

1年つまり12ヶ月間滞納すると家賃8万円の14.6%分、11,680円が違約金として別に発生するわけです。



面倒なので日単位ではなく月単位で考えますが、
質問がもし1ヶ月分の家賃だけを3ヶ月間滞納したのであれば、
計算式は
11,680×3/12=2,920

つまり違約金は2,920円です。

仮に1月分から3月分までを3月末まで滞納しているのであれば、
・1月分は3ヶ月間
・2月分は2ヶ月間
・3月分は1ヶ月間

合計6ヶ月間なので、11,680×6/12=5,840円

つまり5,840円の違約金が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者的な質問でしたのに、分かりやすく細かくご説明頂き有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/09/03 05:04

ごめん、大卒だけど桁間違ったから、7000円くらいだろ。

酒飲みながら書いてるのでね。
    • good
    • 0

24マンの14、6パーは30マンくらいだから、それを12で割り3かける。

7まんくらいじゃないか?小学校でたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!