電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第二種電気工事士の免許を持っているんですが、高校生の時に取得して、別の職業について全く経験がありません。
お店をやっているのですが、お店のコンセントの位置を変えたいと思っているのですが、出来るのでしょうか?低圧です。
今ジョイントボックスから配線をモールで覆って違う所にコンセントがあるのですが、このジョイントボックスの所にコンセントをつけたいのですが、こんなわたしでもできそうでしょうか?どんなん感じでやればいいでしょうか?よろしくお願いします。

「第二種電気工事士の免許を持っているんです」の質問画像

A 回答 (6件)

工事は出来ますが、行わない方がいいですし 適正な工事はできないと思いますよ。



使用工具
ドライバー
圧着ペンチ(リングスリーブ用)
ペンチ
カッター
電圧測定器

材料
コンセント
コンセントカバー
ケーブル電線
リングスリーブ 又は差し込みコネクタ
ビニールテープ

工事
安全対策としてブレーカーを落とします。
検電器 又はテスターで電圧が無い事を確認。
ジョイントボックス内のジョイント部分の状況を確認。
白線の束と黒線の束を切断。
2芯1.6㎜ケーブルを10㎝程 用意し両端 被覆剥き。
電線の本数と太さにより選定したリングスリーブを規定のサイズで圧着。
(差し込みコネクタなら、差し込む)
ビニールテープを巻く。
コンセントの穴に電線を差し込む。
コンセントの個数だけ、電線を渡らせる。
コンセントカバーを付ける。
ブレーカーを入れて、コンセントの電圧測定し 異常無ければ完成。

注意点
接続線の間違えは短絡事故の原因となります。
圧着不良や差し込み不良は、火災の原因となります。
絶縁不良は感電事故の原因となります。
この工事が原因で火災や事故が発生した場合の責任は、電気工事士として材料を選定し 実際に工事を行った貴方が負います。

あと気になる事で、店舗のコンセントなんですよね?
店舗のある建物の引き込み電線は電圧200Vですか?
ビルの中にある店舗や大型の店舗の場合は、引き込みが6600Vでキュービクルにより電圧を200Vまで下げている場合が多いです。
その場合は自家用電気工作物という扱いですから、電気の資格は2種では工事できませんよ。
    • good
    • 0

質問者様が電気工事士資格者としての全責任を負うことを前提に回答します。


それに自信が無いのであれば電気工事店に依頼することをお勧めします。

順に説明します。
1.まず使用する部材、工具
 ・図のようなプレート付きのコンセント(ホームセンター等で千円以下)
  パナソニックだとWNP1503MWPなど
 ・工具:ペンチ、プラスドライバー、ナイフ(カッターまたは電線ストリッパ)、検電器、マイナスドライバーもあるといい
2.電源のブレーカーを切る。
3.当該ボックスに電気が来ていないことを確認する。(検電器or電圧計)
4.グレーのプレートのプラスねじを外すと白・グレーの部分が外れます。
5.中の黄色い部品が差し込みコネクタです。
  その周りのグレーのテープを外す。
6.黄色い部品から電線を抜く(または切る)
  壁側から白・黒対ののケーブル(灰色被覆)が1本、モール側から1本が確認できます。
7.図のAの長さに合わせて、白、黒の電線の被覆を剥く。
8.図のようにコンセントプレートに電線を接続する。
9.コンセントプレートは表面のヘリの隙間に爪を入れると、枠の部分が外れます。先ほど外したグレーの枠に代わりに取り付けます。電線を押し込むようにすれば入ります。
10.爪を入れて外したパネルを取り付けます。
11.ブレーカーを入れて、何か機器をつないで通電確認してください。

以上
「第二種電気工事士の免許を持っているんです」の回答画像6
    • good
    • 0

低圧電気取扱業務特別教育は労働安全衛生法に基づくものですから労働者に対する規制です。


自分でする分には不必要です。
    • good
    • 1

No.2です。



> なんか2種電気工事士は更新の必要ないみたいですよ。
そうでしたね。
では、低圧電気取扱業務特別教育の修了をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その資格も必要なんですね。まずそれを取得しないと違法になりますか?

お礼日時:2021/09/02 18:19

まず、電気工事士は経産省管轄で、5年毎の定期講習を受けないと


免状が維持できないはずです。
低圧工事を行うには、このほか、
厚労省管轄の、低圧電気取扱業務特別教育の修了が必要です。
二つの資格を持っているか(有効であるか)をご確認ください。

なんで二つなのか、工事士資格に包括できないのか、は、
二つの省における利権の維持主張による、
いわゆる縦割り行政の弊害です。雑談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか2種電気工事士は更新の必要ないみたいですよ。

お礼日時:2021/09/02 17:12

免状を取得していながら、ここで質問している事から、難しいとしか言い様が無いかと。

失礼ながら。運転免許を取得していながら運転した事が無い、言わばペーパードライバー状態では無いかと。高校時代に同じく免状を取得した友達に依頼するのはいけませんか?。私も高校時代に免状を取得して、家の電気工事は私がやっていましたし。学校で習った実技で十分出来ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!