電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問内容を見てくださりありがとうございます。
タイトルにある通り、車の譲与税についてお聞きしたいことがあります。

今回は、車自体、所有者が購入しており、利用者だけ変更する場合の話です。

譲与税は、単に車の所有者が変更した場合に発生するものですか?
もしそうであれば、所有者を変更せずに、利用者だけを変更した場合は発生しないんでしょうか?

一応自分で調べた内容だと、「車の査定額が110万以下であれば発生しない」
この調べた内容も合っていますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

正確には「贈与税」です。
 以下、その説明です。

・贈与税は、個人からの贈与により財産を取得した者に対して、その取得財産の価額を基に課される税金です。
・贈与税は、一人の人が1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額から基礎控除額の110万円を差し引いた残りの額に対してかかります。したがって、1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません。

--------------------------------

>譲与税は、単に車の所有者が変更した場合に発生するものですか?

所有者が変更した場合は、車を譲与したことになりますので、発生します。

>もしそうであれば、所有者を変更せずに、利用者だけを変更した場合は発生しないんでしょうか?

所有者を変更していない場合は、車を譲与したことにはなりませんので発生しません。

>一応自分で調べた内容だと、「車の査定額が110万以下であれば発生しない」この調べた内容も合っていますでしょうか?

その年に他に譲与を受けたものがないのでしたら、110万円以下なら贈与税はかかりません。

〇贈与税がかかる場合
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>正確には「贈与税」です。
すみません、誤字でした。

一応今回知りたかった内容が知れたので良かったです。
どうもありがとうございました。

親子の間で譲与税?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、今回の設定が足りていませんでした。
親子間ではなく、祖父や従弟など、同じ場所に住んでない場合です。