アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗ってる車なんですけど、平成17年式でティーダにのってます。タイヤの溝がまえたいや3.5で後ろが3ミリなんですけど車を変えるか車検通すかでなやんでいます。いろんなところ修理しています。外観もへこみやら傷もあります。どうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • もうすぐというか、あと、6000キロほどで13まんキロいきますね。ただ、わたし名義でなく親名義なんですけど、親はまだ溝があるからとか、そのときに決めればいいとかいってきていますね。車検は来年の七月なんて、 まだ時間はありますが不安ですね。

      補足日時:2021/09/04 05:42

A 回答 (6件)

走行距離にもよりますが



16年位乗ってますよね。

外観も荒くタイヤも交換間近

乗り換える余裕があるなら

乗り換えをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐというか、あと、6000キロほどで13まんキロいきますね。ただ、わたし名義でなく親名義なんですけど、親はまだ溝があるからとか、そのときに決めればいいとかいってきていますね。車検は来年の七月なんて、 まだ時間はありますが不安ですね。

お礼日時:2021/09/04 05:36

あなたに買い換えの決定権がなければ何ともならないです。


タイヤにスリップサインが出てきたら改めて親をせかすしかないでしょう。
そのスリップサインが出てくるのが来年7月かそれより早いかはあなた一家の乗り方次第です。
おそらく早いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーさんとか車屋さんからは、そろそろタイヤの交換をしておいた方がいいですよとかいわれました。

お礼日時:2021/09/04 05:56

トヨタに乗り換えたほうがいい。


日産は長く乗れるほど強い車ではないからね。
日産の車を長く乗ろうとすれば、修理しながらになると思うよ。
15~16万キロくらいになると、電気系の故障が出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2021/09/04 07:19

スリップサインが完全に露出したタイヤは雨天時に滑りやすいです。


またそこまで摩耗したタイヤはゴムが硬くなているので滑り易さに拍車を掛けます。
それでも法定速度を守り無理無茶な運転をしなければ問題ないです。
しかし万が一を考えてるディーラー、車屋(修理屋?)は販促も兼ねて交換を促すのです。
そんな時は「タイヤが完全にダメになったら車を買い替えるつもり。
ただし親の車なので親がウンと言わなければ何ともならないよ。」
とでも言って話半分にあしらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おやは、親戚のおじさんの話を鵜呑みにしてますね。そいつらは、新品にしたくていってきてるから、信用するなみたいなこといってきますね。

お礼日時:2021/09/04 08:39

3mmもあれば、余裕ですが、怖いのは、円周方向、横のひび割れです。

5年過ぎていたら、要注意です。空気の少ない自転車と同じで、空気圧も低いと、乗り心地も、燃費も良くないです。ガソリンスタンドで、無料で、入れてくれます。
「乗ってる車なんですけど、平成17年式でテ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひび割れはありますねー。

お礼日時:2021/09/04 11:41

私の意見ですが、車検通ればそれでよい。


車検通らないならそこだけ交換か修理。
今の車は修理交換すれば100年位乗れると思います。
新車がほしいなら、他の選択肢と比較しても意味がありません。
損得とか、安全性とか、車が必要か不要かとか、そういう基準で判断するものと違いますから。
家族でよく相談してみてください。自分で出せる資金の額なども考慮して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!