プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

干し芋が大好きで毎朝1袋食べていますが、サツマイモに多く含まれる炭水化物って、ダイエットの大敵ですよね?
でも、繊維はダイエットに良いというし…1日どれくらいまでなら許容範囲なのでしょうか。

A 回答 (4件)

( ̄ェ ̄;) エッ?



>干し芋が大好きで毎朝1袋食べていますが
これでよく太りませんねぇ?

サツマイモって糖分が多いし特に干し芋なら水分がない分だけたくさん食べてしまうんじゃないですか

ダイエット中なら繊維は他の食物から摂るべきです。

この回答への補足

>これでよく太りませんねぇ?

そんなやばいですか!?
元々、便秘症だったので2kg減りましたけど…まぁ、これ以上減るとは思ってないですけどね。

補足日時:2005/03/07 13:04
    • good
    • 1

食物繊維も低カロリーから高カロリーまで沢山ありますよ!!!繊維がダイエットにいいのは、整腸効果で便を貯めないことから言われると思います。

こんにゃくのような低カロリーで満腹を得られるものがいいダイエット繊維ではないでしょうか。。。
自分でつくってみましょう!!参考に***
こんにゃくゼリーhttp://cookpad.com/sakunana/index.cfm?Page=recip …

コンニャクチップhttp://cookpad.com/utto/index.cfm?Page=recipe&Re …

きなこコンニャクhttp://cookpad.com/luna/index.cfm?Page=recipe&Re …

シフォンケーキならまだ普通のヨリ低カロリー
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=58255&Page …

かぼちゃも繊維が多いです。ただ、食べ過ぎると高カロリーなので。。。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=50188&Page …

きなこ豆乳プリン
http://cookpad.com/higecoco/index.cfm?Page=recip …

この回答への補足

いろいろなレシピありがとうございます。
料理は好きなので、気が向いた時に試して見ます。

干し芋…やめるしかないのでしょうか。
食べながらもダイエットできる方法、なんて都合良すぎですかね?

補足日時:2005/03/07 13:21
    • good
    • 3

♯1 nyanndaです。



>元々、便秘症だったので2kg減りましたけど…
驚きっていうか羨ましいっていうか・・・

私も私のつれもほしいも大好きなんですけど一日一袋なんてペースで食べてたらみるみる体が大きくなっていきますよ。
それが痩せたんですか・・・個人差があるのかなぁ

もし、どうしても食べたいのならカロリー計算しながらですかね、
意外とカロリーありますよ。

この回答への補足

>>元々、便秘症だったので2kg減りましたけど…
>驚きっていうか羨ましいっていうか・・・
痩せたというか、お腹がぺったんこになりました。
どんだけ詰まってたのー!?って感じ。

>意外とカロリーありますよ。
ですよね。。。
目標体重まで我慢して、それを励みに頑張ろうかな、と考え直しはじめました。

補足日時:2005/03/07 15:23
    • good
    • 1

他の方も仰ってますが、お芋はカロリーが結構ありますから…食べすぎはイケナイですね。


(100gあたり300kcal前後みたいです)

でもお芋って、ビタミンもあるし食物繊維も体にいいし、スナック菓子やケーキなどに比べれば、結構優秀な「おやつ」だと思いますよ。

四群点数法という食事のバランスの取り方があるのですが・・・
詳しくはコチラ↓で見てください。
http://www.r-dietetics.com/balance2.htm

この方法を提唱した香川綾先生3食この方法でバランスをとり、間食として毎日サツマイモ(ふかしたり、焼いたり…)を食べていたそうです。もうお亡くなりになりましたが、90後半までピンピンしていたそうです。

毎朝1袋というのは、ちょっと…と思いますが、3食キチントご飯を食べ、その上で、おやつ代わりに一日2~3枚くらいがいいのではないかと思います。
あ、1日トータルでカロリーの摂り過ぎにならないように、毎食のお米は1口分くらい減らしてくださいね。
(炭水化物0っていうのも、あまりお勧め出来ません…)

極端におやつやカロリーをセーブして、ストレスを溜めるダイエットより、好きな干し芋も「体に良いから少しならOK」にして、健康的にダイエットした方がいいですよ!!

あー、干し芋食べたくなってきたーーーーー!!

参考URL:http://www.r-dietetics.com/balance2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

望んでいた回答(干しいもを諦めずにダイエットする方法)が得られて、すごく嬉しいです。

>四群点数法という食事のバランスの取り方があるのですが・・・
カードに点数が書いてある簡単なものがアメリカで流行っていると聞いたのですが、これのことかな?
一度袋を開けちゃうと食べきってしまうような気がするので、3日に1回に抑えるなりしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!