プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活内の校則でバイト禁止になってしまったのでバイトを辞めようとと思っています。3ヶ月しか働いていませんが辞めると言っても大丈夫だと思いますか?店長に怒られてしまうのではないかと考えてしまって心配です。

A 回答 (3件)

部活は学校教育の一環です。

学生の本分は勉強ですので、部活で禁止されたなら辞めるしかありません。

下のQでも言いましたが仕事を辞めるときは法律では2週間前までに伝えることになっています。
  ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12556180.html

(民法第627条:当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。)

部活のルールがつい最近できたものなら法律の方を優先するのがスジです。従って部活の顧問にこれまでの事情を話して2週間の猶予をもらって辞めると良いです。
    • good
    • 1

あなたがどっちを優先したいかによると思います。

部活を優先するのかバイトでお金を稼ぎたいのか…
まぁ、3ヶ月しか働いてないから少しは言われると思いますが…店長も高校生だししょうがないって思うんじゃないかな?って思いますが…
    • good
    • 1

ちゃんと事情を説明すれば怒られずに普通にやめられると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!