電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連帯保証人です。
主債務者が支払いしてましたが、残17万で逆ギレして10ヶ月以上支払いをしてなく私に連絡がきてます。
私が17万支払う事は可能ですが、
犬まで飼って、生活はしっかりしてるので 腹がたつので支払いたくないですが、メール、電話、手紙がしょっちゅうきておかしくなりそうなので、終わりにしたいです。
私が全額返済し、求償権をする事はできますか?
弁護士さんは17万では、相談しても相手にしてもらえないでしょうか?

連帯保証人に安易になった事は、もちろん私の責任なのは承知してます。

A 回答 (3件)

こういうことを言いたいのですね。


https://www.shinjuku-law.jp/columns-debt/shakin- …

相談はできますよ。
どんな相談でもできます。
人殺しちゃったけど、無罪にしてよ。
みたいに。

馬鹿な例えに思うかもしれませんが、17万程度払わない、払えないようなヤツが
弁護士名入りの内容証明がきたり、裁判したからと言って半額の9万円戻ってくると思いますか?
弁護士費用のほうが高くつきますよ。

だいたい50万以下の賠償とかは、弁護士費用の方が高くつきます。
裁判で勝訴しても、相手が払わない場合、強制執行する必要があります。
相手の銀行口座などをあなたが調べなくてはいけません。
通常の手段だとまず調べることができません。

判決文を、相手が住んでいる近辺の銀行片っ端から、○○って口座ありませんか?
裁判で勝利したのですが払ってもらえなくて、口座調べているんです。
とか言っても教えてくれません。

・・・逃げた者勝ちです。

ただこんなことばかり書いてしまうと、あなたもむかつくでしょう。
自動車保険入ってますか?
ひき殺してください。。。
という訳ではなくw

自動車保険に、損害保険特約とか加入してませんか?
私の加入している自動車保険は、オプションで安く入れたので加入しています。
これには日常のトラブルでの弁護士費用や、補償が含まれています。

加入しているなら、1度確認してみるといいでしょう。

自分で弁護士に依頼するのは、金の無駄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ち文字にしてくれて、
ありがとうございます。
17万すら払えないヤツ、何百万と踏み倒してきたヤツが、弁護士からの手紙で焦りもしないと思います。
20年嫌な思いをしてきて、17万支払ってサッパリした方がいいですね。
ヤツとは違って 17万支払ったくらいで生活が変わるわけでもないので、とっとと支払って切れる事の方が正解ですね!
ここに投稿した事、5S6さんが解答してくれた事、本当に感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 23:01

質問者様が全額払えば もちろん 主債務者に求償することはできます


しかし そんな人が求償に応じるかは別問題で 弁護士料の方が高くつくかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士料が高くついても、と思ってましたが、どうしようもない人と 17万で2度と関わらないで済む方が 正解ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 23:06

あなたの責任です。


連帯保証人は抗弁できません。

債務者が、コロナで突然死んであなたが払うことになる。
債務者が、金持ってるのに逃げて払わない。

理由はなんであれ、債権者からするとあなたに払えと言います。

弁護士に相談しても、金額にかかわらず、そういうもんです。
と言われるだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
法律他、無知ですいません。
お聞きしてもよいですか?

求償権と言うのを知り、
私が全額支払いした後、主債務者に求償権を使うのに、弁護士さんに相談できるのでしょうか?

お礼日時:2021/09/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!