アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webサイト作成の勉強をしております。 知り合いのお店のwebサイトを作らせてもらうことになったのですが、こちらの勉強のためにサーバーを契約してもらうのは申し訳ないので、こちらで「半年間限定で」サーバーも用意してサイトをアップするということで進めていこうと思うのですが、法律的にとかなにも問題ないでしょうか?、

A 回答 (4件)

法律的には問題ないんですが、商習慣的には「やっちゃいけないことをやろうとしてるな」という印象です。



商売というか、ウェブデザイン=プロモーションと位置付けた時に。

継続してサービスを提供して、対価を得るという流れを考えると、期間限定であとは「知りません」みたいな動きを考えている人って、とても「デザイナーとして無責任な人だな」と思うんですよね。

「半年限定で何かをやる」

のではなくて

「半年限定で(当方の裁量で)ご用意しますけれども、その後も引き続きいろいろなサービスを提供しますので、あらためて契約していただければ」という姿勢で、相手のことを考えつつ、自分のビジネスについてもちゃんと考えているっていうスタンスを見せられなければ、のちの仕事に悪影響を与えるんです。

それは、同業者の首も締める悪手なんですよね。

同じ仕事をしている人間としては、半年間は面倒見るけれど、そのあとは知りませんっていう仕事をもちかけているよね、という印象をもってしまいます。

サーバ契約とか、ドメイン取得とか、どこまでやるかは存じ上げませんが。
このご時世に半年だけ面倒を見るっていうのは、どう考えても「やったらだめなことNo1」じゃないかなあと思います。

お客さんのことを考えたら、自明の理、なんですけれどもね。

そういう方法を止めはしませんが、もしも自分のお客さんに「そういう提案」をされてしまって競合になっちゃったとしたら、たぶんいろんな手を使うと思いますね。(好意的な目では見ないと思います)

半年だけ面倒をみてくれたけどあとは捨てられる、という立場に立たされるお客さんがどう思うかについて考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい方の回答ありがとうございます。
そうですね、少し簡単に考え過ぎていたかもしれません。
そういった込み入ったこともよく勉強していきたいと思います。

お礼日時:2021/09/18 20:40

私は数人のwebサイトを作りましたが、自分のサーバーで開発・デバッグして完成したら依頼者のサーバーにセットアップして引き渡しています。


自分でサイトが作れない人は、ものだけ渡しても自分てアップロードやアクセス権設定ができないですからね。
自分のサーバーで使わせるのはあなたのプロバイダーが許してないと思いますよ。
私のサーバーは商売に使っても再販しても良い契約ですが、一度使わせると契約を切るのが難しくなるので、最初から使わせていません。

ついでにですが、「webサイトを作成」は無いです。恥ずかしいですよ。
「作成」「作製」「作制」「制作」「製作」の違いを調べてください。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

webサイトを作るのはそう簡単なものではないのですね。よく分かりました。
ありがとうございました。
ちなみにインターネットで調べると「webサイトの作成」と出てくるのでこれで通っているのでは?

お礼日時:2021/09/18 20:44

再びです。


法律?そんなの無関係です。
 
それより、半年後はどうするのでしょうか?
将来的にも継続する場合どうするか?
これをしっかり考えておかなければ、お互いに困りますよ。
 
実は、私も知人(民宿)のWebサイトを管理しています。
もう15年ほど。
ドメイン、サーバーとも私が管理していて、維持費が年間4,000円弱。
それを8,000円頂いて領収書を出しています。
 
今更止めるわけにも行かず、かと言って彼はドメイン、サーバー更新手続きが出来ない(覚える気もない)状態です。
私が倒れたら???(私は70過ぎです)
 
将来のことまでしっかり考えておかなければ、こんな事になりかねないですよ。
目先だけではなく、そこまで責任を持つということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
半年後に公開終了するか、続けたい場合ば無料でも何でも好きなサーバーを契約してもらおうと思っています。

お礼日時:2021/09/09 20:58

半年間たったあとはどうする予定でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手と相談して、続けたければ無料でも何でも好きなサーバーを契約してもらい、契約が嫌ならばそこでサイトの公開を終了したいと考えています。

お礼日時:2021/09/09 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!