アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都府立高校の入試について、他県在住者なのでまったく事情が分かりません。どなたか教えて下さい。次のようなことについてざっくばらんに感想・意見などを交えて教えて下さい。どの項目でも全体でも思いついたままでも、ともかく情報が欲しいので教えて下さい。
・京都府民や京都市民の間で、府立高校(全日制普通科)は人気が高いのですか。それとも、できれば私立に行きたいというのが多くの人の本音なのでしょうか?主観的な意見で結構ですので聴かせて下さい。
・府立高校の倍率はどのくらいなのでしょうか?
・ともかく高校に進学するために、府立高校と併願する私立高校でよく名前が挙がるのはどこですか。安全策という意味で。
・他県の公立高校から府立高校に転校するのはかなり難しいのでしょうか?
・茶髪、金髪の生徒が多いという噂を聴いたのですが、そんなに多いのですか?
・いじめなどはどうでしょうか? 深刻な事件など起きた事があるのでしょうか?
・進学校として有名な府立高校はどこでしょうか?
・先生方の教える熱意などはどうでしょうか。これも主観的なことで結構です。

A 回答 (3件)

人気について:山城北・南通学圏は人気はあまりよくない。

頭の悪い学校と良い学校の二極分化がひどいです。俺の友達のほとんどは地元の学校がいやで私立やちょと遠い学校にいきます。
倍率は:山城北・南はかなり低いです。ちなみに俺が在籍してる普通科2類人文系は定員が40人なのに入学したのはたった21人・・・。
併願は:自分は大産大附高。自分の周りでは・・・京都橘に大谷に南京都。
転校は:できると思います。
茶髪について:少ないです。生徒指導がしっかりしています。
いじめについて:すくないです。俺の学校はかなり平和です。
進学校について:南陽や西城陽に堀川。
熱意は:あまりないと思う。でもしっかりしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。貴方のようなフランクな情報が欲しかったのです。ずいぶん感じがつかめました。
あとは、必要が迫ってから、現地にて聴いて回る事にします。

お礼日時:2001/10/04 15:29

京都といっても広いです。


北と南じゃ方言も違うぐらいですから・・・。
北部(言うなれば田舎)の事情なら、ある程度はお答えできます。

・私立より公立の方が人気は高く、偏差値も高いです。私立はすべり止めで、完全に二流扱いでした。年配の方の中には「あの子は私立だから頭が良くない」とまで言う方もいました・・・。
・茶髪は私立の生徒には多少見ましたが、さすがに金髪は見かけなかったです。田舎だからかもしれませんが・・・。
・いじめは特に聞いたことはありません。私の通っていた府立高校は、いじめ以前にあまり生徒どうしが関わっていない雰囲気でした(^_^;)
・主観的な意見ですが、先生方の熱意はあまり感じませんでした。京大・東大に行く生徒もいるような進学校でしたが、「何が何でもいい大学に!」という雰囲気でもなかったです。上記のこととあわせると、放任的(?)な高校だったようです。


質問で「京都市民」とあるのを見ると、京都中心部・若しくは京都府全体のイメージをお尋ねになっているようなので、局地的(しかも田舎)且つ主観的な私の回答は役に立たないと思いますが、「こういう地域もある」と言う参考にしていただければ(なるのか?)幸いですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お察しのように市内を考えていましたが、気風のようなものがよくつかめました。感謝しています。

お礼日時:2001/10/04 15:32

質問が広範囲で、答るのが難しいです。

まずはどんな学校があるのかを、書籍などで調べてみてはどうでしょうか。
「公立・私立高校への進学 関西版 2002」(教育・出版ユーデック)¥2100
などがお薦めです。

また、京都府の府立高校では、一部の高校につき、総合選抜という制度がとられています。これは、複数の学校をグループにして、そのグループに対して出願し、一定基準で合格後、各学校に割り振られるという方式です。くわしくは、京都府の教育委員会のHPを見てください。
(まだ、前年度の表示ですが)

他県から出願する場合は、県にもよりますが、一定期日までに、その県に転居することが必要条件となります。くわしくは県教育委員会に問合せてください。

参考URL:http://www.kyoto-be.ne.jp/koukyou/senbatsu/senba …

この回答への補足

ありがとうございます。貴重な情報を頂きまして有り難うございます。
たしかにたくさん質問をしてしまい、回答をしにくい問いかけだったかもしれません。このこと、お詫びします。
問いの趣旨は、できるだけ多くのひとの本音を聞いて、たとえ、それが客観的ではなくとも、京都府立高校とその入試にたいするイメージを持ちたいということでした。
この地域に懇意な知り合いなどがひとりもいないものですから。

補足日時:2001/08/29 15:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!