プロが教えるわが家の防犯対策術!

積立NISAをやろうと考えていますが、元本割れの可能性ってあるのでしょうか。

米国株をやろうかなと考えていますが、米国株は天井で大きく下がるという意見も目にします。そうすると元本割れになってしまうのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



元本割れの可能性はゼロではないと思います。
ただ、長期ですと可能性は、ほぼないのでは?と思います。

例えばですが、現在がピークとして、X年後で半額になり、その後、同じ
 X年後にピークの3/4(75%)まで戻った場合、投資した金額(元本)に
 対して、マイナスとなるか、プラスとなるか分かるでしょうか?

開始のMax:a、1/2:b、3/4:c、X≦10年
a → b、 b → c まで直線として、Excelで計算すると分かると思いますが、
 元本が1.1倍位になっているかと思います。プラスになります。
 (実際には、綺麗な直線にはなりませんので、例えばになりますが。)

価格がずっと下がり続けると、結果はマイナスですが、一旦下がっても、
 ある程度まで回復すると、プラスになる可能性が高いです。
理由は、価格が安い時に、量を買う事ができるから。

最終的に購入するかは質問者さん自身の判断になりますが、米国株の
 投資信託でしたら、安全性も高いかと思います。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、長期だと短期の損も吸収してくれるということですね?

大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2021/09/11 15:14

ありますよ、NISAは税金がないというだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2021/09/11 15:15

投資商品には元本超過損のリスクは否めません。


また、NISA商品は元本超過損が生じて制度を終了すると、損益通算が出来ず還付税も受けられないというダブルの損があり、それを理解せず取り組む人が多いです。
そもそも、取り組みの仕組みを理解しないまま、非課税を誘い蜜として安易に取り組まれる方が多いので、しっかりと調べてからやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しっかり調べてですか。。。もう少し情報を集めてみます。

お礼日時:2021/09/11 15:13

可能性はありますが、確率は低いです。

プロが選定してるし、安全性は優先されています。むしろ高利率を出しているところが高リスク高リターンです。商売ですから、意地でもマイナスは出さないでしょう、成果偽装してでもマイナスは避けたいのが信条です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。なるほど商売だから意地でもマイナスは出さないのですか。参考になります。

お礼日時:2021/09/11 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!