プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

現在家探し一年にして購入したい新築戸建てが見つかりました。
こちらは自分で探し、前から連絡を取っていた仲介業者の方に情報を送り案内してもらいました。

勤務先からは少し遠いので勤務先に近い土地を購入し、注文住宅という考えもありましたが、こちらの建売物件に決めようと思っています。

そこで値引きについての質問ですが、以下の情報に目を通して頂き、私の値引き要望は通るか確認していただけないでしょうか?

情報
①4棟の建売分譲のうち3棟は完売済み。先週購入希望者がいたが、急な転勤のためキャンセルの経験あり。
②2021/8 完成済み
③駅から徒歩15分
④売主の決算時期は12月
⑤売主は大手メーカーではない
⑥事前審査申し込み済み
⑦購入申込書申請済み
要望
①この物件は仲介業者からの紹介ではなく自分が探し出してきたので仲介業者に対して仲介手数料を3%から2%に値引き
②売主に対し端数の値引きor物件価格の3%値引き

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

これは要望が通るかどうかは関係なく、①と②なら間違いなく②しか選びようがないよ。



①の要望が通っても通らなくても仲介業者との関係はかなり悪化する。
塩対応になるし、最低限の仲介サービスしか受けられなくなる。
値引きが通っていればまだいいけど、値引きされずに塩対応になっては目も当てられない。
①は普通に考えてそんなリスクしかないから、選ぶ人はまずいない。

仮に同じ額を値引きするなら②の方がいい。
仲介会社もしっかり報酬をもらうのだから質問者のために交渉をしていくはずだ。
ただし、売主側としては仲介入ったからと言って3%値引く義務はないので、パーセントではなくて値引き額を指定した単なる価格交渉としてやる方がいいと思うよ。
端数を切るのはよくある交渉だけど、必ずしも端数を切れるとも限らない。
この辺は仲介業者とよく相談してみるといいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

私的には仲介業者は単なる仲介業者という認識でしかなく、住宅購入の際の書類上の手続きをし、購入後は付き合いのないものだと思っているので付き合いが悪くなろうが関係ないと思っていましたが、関係をよく保っておいたほうが良いんですかね?こちらとしては塩対応でも問題ないので仲介手数料を無料にしてほしいです。
売主は今後購入後も関りが多くなるだろうから関係をよく保ってはいたいですが。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 13:20

>自分が探し出してきたので仲介業者に対して仲介手数料を3%から2%に値引き



これは可能性があるかもしれませんね。


>売主に対し端数の値引きor物件価格の3%値引き

99%あり得ないと思います。
そもそも値引きする理由が無いと思います。

1ヶ月ほど前に完成したばかりの物件ですからね。
また、キャンセルがあったとしてもすぐに購入希望者(貴方)が現れた状況ですから、貴方に売らなくてもまた購入希望者が現れる可能性が高いと想像出来ます。
12月決算って言っても、まだ3ヶ月もありますからね。決算月を目途にしていたとしても焦る時期ではありません。
そもそも、決算を目途にしてない可能性も高いですからね。

違う角度から見ても、今は物価の高騰で新築物件が建てにくい状況ですから、注文住宅を諦めて建売や中古物件に目を向ける人も少なくはありません。
当物件も建築コストが高くなっているはずですから、値引きは苦しい状況ではないかと思います。


最後に纏めると、売主が売り急いで無い限りは値引きる要素は何一つ無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧にありがとうございます!
他の方が購入希望出されたらしいので仲介手数料無料だけ狙っていこうと思います!

お礼日時:2021/09/13 13:21

こんなところでいくら質問をしてもしょーがなくね?


(どんな回答が出てこようと、売主・仲介業者がどう判断するか、だけでしょ。)

自分で書いてるじゃん。

>家探し一年にして購入したい新築戸建てが見つかりました。

質問者さんが買いたいという意欲マンマンなのが相手にばれたら値引きはしてくれないだろうね。


>仲介業者からの紹介ではなく自分が探し出してきたので仲介業者に対して仲介手数料を3%から2%に値引き

仲介業者に、その売買対象物件を探してくるという稼働が発生していないなら、上記の値引き要求はありだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょーがねー質問に答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 13:23

①はNo.1さんと同意見で、なぜ最初から売主に直接連絡を取らなかったのか画疑問ですね。

まぁそれは横に置き、普段とは違うパターンでの仲介になってますから、これはもうその仲介業者さんとの相談で決めるしかないでしょうね。あなた様とその業者様とのこれまでの関係性によるところが大なように思えます。

②は難しいですね。すでに売れた三棟がどの様に売られたか、また物件の人気度によると思います。他の三棟がほぼ値引きなしで売られている場合、値引きはほぼ期待できないと思った方がよいでしょう。よくそういうので訴訟騒ぎになったりしますのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このネット社会で改めて仲介業者って不要だなって思いました。

お礼日時:2021/09/13 13:24

なぜ売主に直接申し込まないの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!