アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デブがダイエットのため一念発起してジムに行き始めたんですが、どのくらい運動すれば適切なのかよくわかりません。

また自分がどれだけ力と体力がないのかもよくわかりません。

20代前半の男です。
176cm 80kgあります。
一念発起してジムに行き始めました。普段は全くと言っていいほど運動しません。

ネットで調べて、ジムで筋トレをしてからランニングをしてます。

筋トレはジムが組んだサーキット?みたいなのがあってそれを周れば全体的に鍛えられるのはわかるのでまだいいんですが、ランニングがよくわかりません。

筋トレは25キロくらいのトレーニングマシンを動かしてます。

ランニングは、なんとなく傾斜なし、時速9kmで走ってみたら1.5kmを超えたあたりで胸が痛くなってきたので心拍数を測ったら160台でした。高いと思って時速7kmくらいに落として結局3km走りました。

あとついでにジムに握力計があったので測ったんですが、右が51で左が46でした。

私が今どのくらい力や体力がなくて、ここから上げるにはいったいどうすればいいのか教えてください。 ジムには週3くらいで行くつもりです。

A 回答 (4件)

ジムはメニューに則ってでいいでしょう

ランニングは距離じゃなくて時間で行った方がいいと思います
走り慣れてくれば自然と距離は伸びていきますし、まずはマイペースで30分くらい走れるようになるのを目指す
30分走れるようになったら、15分真っ直ぐ走って、折り返して帰ってくる、そうすれば距離が伸びていく成長を実感できるでしょうしね
    • 0

力や体力は筋トレ等を継続させる事で身につくものなので、毎日やっていれば徐々に筋肉量や体力が上がってきます。

今行っている筋トレやランニングに慣れてきたらメニューを少しキツくて、またそのメニューに慣れてきたらまたキツくして…の繰り返しで徐々に体力や筋肉量を増やしていきましょう。
    • 0

デブは先ず食事制限と見直しから。

• 0

ランニングのみという質問で回答します

心拍数で計測して下さい
運動不足気味っぽいので計算法書いときます(一般的な心拍数とは違うかもしれん)

ジムに置いてあるトレッドミルなら心拍数測れるはず
通常の心拍数(日常レベル)×1.5倍が体脂肪を燃やす理想のスピード
心拍数×2倍が心肺能力向上
スピード上げ下げ 5分ごとに心拍数×1.5→1.8→1.5の繰り返しで体力増強

スピードでも時間でも距離でもありません
自分の心拍数を測りつつ傾斜やスピードを決めて
はし…歩いて下さい(走れれば走ったほうが良いが…心拍数による)
    • 0