電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族がインフルエンザにかかりました。
発症後(だるい・熱などの自覚症状)があり病院でB型と判断されました。家族にうつらないよう別室で寝ていますが、何日くらい感染に気をつけるべきでしょうか?熱がさがれば大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

インフルエンザBタイプ・・・・菌ではなくvirusが原因です。

で、大人の場合ですと、本人も家族もが本当の健康なら問題無いのですが、
高齢とか疲れているとかすると、弱っている時に本人が再度他のbacteriaやvirusに罹患する場合があるんです。

そうして体内で増えると、家族に弱い人がいるとウツリマス。

で、本人の免疫力から体力から家族の状態等等で一律に何日とは言えません。

私は<最大限>の危険回避が出来、養生も出来る人の場合には、大雑把に言うと、一応普通の人が元の体力に回復するのは10日から2週間と伝えています。

まあ、日本の普通の保険を取り扱う病院の場合は患者さんがこれまで出来る人はまずいませんからもっと短く言うはずです。
例えば、「熱が下がり、咳も無くなればよいですよ」です。
    • 2
この回答へのお礼

ウィルスと菌の違いがわかっていませんでした。ウィルスなんですね。より恐ろしい響きですね~(^^ゞ

咳がなくなるまでとなるとかなりかかりますね。
もう少し、頑張って隔離生活してもらいます。
わかりやすい回答ありがとうございました。

総合病院で事務をしています。

私の病院の医師が患者さんに説明しているのを聞くと
「熱が下がっても2~3日は人にうつしてしまう可能性があるので学校(又は仕事など)は休んでください」
です。
熱が下がって2~3日したら実際にウイルスがいなくなっているとか、そういう臨床的な根拠があるのかどうかは不明ですが、↑ように言っています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
熱も朝はさがるのですが、夜またあがるようです。
我が家は乳児・幼児が3人いるので母親もインフルエンザにかかるわけにいかず、完全隔離で生活中です。
もうしばらく気をつけたほうがいいですね。
熱がでなくなって2~3日・・・・まだまだ長いです(^_^;)