電子書籍の厳選無料作品が豊富!

払込取扱票と払込金受領証と郵便振込払込受付証明書(お客様用)
があるのですが、上記前から2つは名前を書く欄がご依頼人となっているのですが、最後のやつは振込人住所氏名となっています。
これは全て自分の名前を書けばいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

はい。

前2者(払込取扱票、払込金受領証)が郵便局で払い込むときの、郵便局と本人(あなた)との間で交わされる書式です。
1枚目(払込取扱票)を郵便局に渡し、現金を郵便局に払った証拠(受領証)として2枚目(払込金受領証)が郵便局からあなたに渡されます。

3番目(郵便振込払込受付証明書(お客様用))は、「あなた」が相手先(受験する大学などの第三者)に対して郵便局経由で支払ったことを、相手先に対して証明するための書式です。おそらく、願書などにこれを添付するのだと思います。
「相手先(大学など)」が「宛先、お客様」扱いなので、あなたは「振込人」です。

1、2枚目が「郵便局とあなた(お客様、ご依頼人)」との間で交わされるものであるのに対して、
3枚目は「あなた(振込人)」から「相手先(大学など、これが宛先)」に払い込んだことを郵便局が証明するものです。
    • 0

全て同じです

前2つは郵便局用語
最後は受け取り品用語
多分センター試験の振込だと思います
ならば同じです
    • 0