アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カツオのたたきとは何ですか?
カツオをバシバシ叩いて殺してから食べる食べ物でつか?

A 回答 (11件中1~10件)

昔、漁師が釣ったカツオを船べりに叩きつけて息を止めてから調理したからです。


漁師によって叩きつける回数に違いがあって、一たたきとか二たたきとか呼んでいました。
わしは一たたきの半殺しが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

お礼日時:2021/09/19 17:48

調べれば正確に解ることだし、質問のしかたを見るとネタだと思うけど…



一応、叩くです。
順序が違うので撲殺ではありません。
また、カツオの場合のタタキと、アジやマグロのタタキとは少し違います。
このあたりが参考になるかと(ついでにナメロウも別です)。
https://ippin-gourmet.com/trivia/1534
    • good
    • 0

バシバシ叩き潰したら「なめろう」だね。

    • good
    • 0

「カツオのたたき」はサクの外側を藁火で炙った厚切りの刺身。



塩を振って、手のひらか包丁の腹で軽く叩いて馴染ませたことから、「たたき」と呼ぶようになったらしい。
包丁の腹とは側面の平らな部分です。背で叩くと凸凹になってしまいます。

「アジのたたき」は、包丁の刃で叩いた(刻んだ)もの。

「マグロのたたき」は、マグロの中落ちを叩いた(刻んだ)もの。
ふつう、刻みネギを添えた「ねぎとろ」として巻き物や軍艦にする。

伊豆諸島・新島の「たたき」は、アオムロアジなどのすり身に味噌や砂糖で味をつけふくらし粉を混ぜて丸めたもの。油で揚げて食べる。揚げずに吸い物や味噌汁の実にしても美味です。
https://chiikishigen.tokyo/introduction/details/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うんっ!

お礼日時:2021/09/17 12:51

いま、ふと思いついて検索したら、やはりこういう画像が見つかりました。


正真正銘のカツオのたたきです
「カツオのたたき とは?」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやこれは、カツオのしばきでは?

お礼日時:2021/09/17 11:01

叩いたら、売り物にならない。

常識として考えれば
    • good
    • 0

叩いて殺すのではありません。


しかし、薬味や調味料を身にまぶし実際に包丁の背で叩くことで「たたき」や、焼いてからたれをかけ木の棒で叩く「たたき」という説もあります。
旅行番組で包丁の背で叩き、料理人が「これこそがたたきのいわれです」などと解説したのを見たことはあります。
    • good
    • 0

鰹のタタキは、高知県の魚料理。

鰹の表面を藁火であぶった後、冷やして切り薬味とタレをかけ食べるもので、別名「土佐造り」という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふーん。

お礼日時:2021/09/17 11:03

ワラ火であぶって表面だけ焼く。

    • good
    • 0

叩いて殺してから食べる方法です


肉が柔らかくなり美味しくなる
安い牛肉だって叩けば軟らかくなるでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!