プロが教えるわが家の防犯対策術!

実数x、yで x^2+2xy+4y^2=9 が成り立つとき、x-2yのとりうる値の範囲を求めてください。
実数条件がうんぬんと聞きましたが何をしてよいのかわかりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>D/4=16k^2-16(k^2+2k-m)


>になりますよね・・・?
>そうするとm≧2kになって、最大値がないような気がするのですがいいのでしょうか。

これは、

>ここで、この不等式の定義域kは、
>-6≦k≦6より、、、

と書いたように、kの範囲が限定されているため、最大値と最小値は共に存在します。
    • good
    • 0

>D/4=16k^2-16(k^2+2k-m)


>になりますよね・・・?
>そうするとm≧2kになって、最大値がないような気がするのですがいいのでしょうか。

これは、

>ここで、この不等式の定義域kは、
>-6≦k≦6より、、、

と書いたように、kの範囲が限定されているため、最大値と最小値は共に存在します。
    • good
    • 0

すみません。



-6≦k≦6
です。打ち間違えました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りました(^^;

お礼日時:2005/03/08 22:16

m=(k+4y)^2+2kとおくと、


16y^2+8ky+(k^2+2k-m)=0

D/4≧0としてyの実数解を求める。
D/4=16-16(k^2+2k-m)
これがD/4≧0なのだから、
1-k^2-2k+m≧0

m≧k^2+2k-1
ここで、この不等式の定義域kは、
-6≦k≦6より、、、


として、ここからは、
mを求めるのはカンタンですよね。

この回答への補足

D/4=16k^2-16(k^2+2k-m)
になりますよね・・・?
そうするとm≧2kになって、最大値がないような気がするのですがいいのでしょうか。

補足日時:2005/03/08 22:13
    • good
    • 0

>実数x、yで x^2+2xy+4y^2=9 が成り立つとき、x-2yのとりうる値の範囲を求めてください。



k=x-2yとおくと、
kの範囲を求めればいいのです。

x^2+2xy+4y^2=9
⇔(x-2y)^2+6xy=9
⇔k^2+6(k+2y)y=9

このyが実数解を持つのですから、
D/4≧0を求めれば良い。

答えはココ。↓







答え:-6<k≦6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ-6のところは=がつかないのか教えてもらえるとたすかります。

お礼日時:2005/03/08 21:24

x-2y=kとおきます。



すると、x=2y+kです。
これを、x^2+2xy+4y^2=9に代入する(xを消す)と、yだけの2次式になります。

それをyの2次方程式とみて、実数解を持つ条件(つまり、判別式≧0)を作ってやれば、kの範囲が求まります。

この回答への補足

kとおくのですか、思いつきませんでした。
やってみたところ-6≦k≦6 になりました。

(x+2y)^2+2(x-2y)の最大値・最小値も求めなければならないのですが、
(k+4y)^2+2kとするとyが消えませんよね・・・
どうすればよいのでしょうか?

補足日時:2005/03/08 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!