プロが教えるわが家の防犯対策術!

固くゆでて殻付きで保存したゆで卵は、冷蔵(5℃)で約2~3ヶ月、10℃で約3週間、室温(25℃以上)で約3~7日持つとされています
https://kurashinista.jp/column/detail/4495

A 回答 (4件)

生卵の方が長持ちして、茹でたら早く食べると教わりましたが、、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねえ。
実験してみるわけにもいかず・・。(笑)

お礼日時:2021/09/18 18:12

室温25度以上で一週間は食べる気になりませんな、、、

    • good
    • 0

別の記事でも同じことが書かれていましたが…


ご家庭では早めの方がいいみたいですね。

日本卵業協会
昭和25年(1950年)設立、で鶏卵の安全供給と知識等の情報発信をしているところなので、信ぴょう性はあると思います。


日本卵業協会
http://www.nichirankyo.or.jp/qa/hinshitsu.htm#ta …

Q17 ゆで卵の保存方法と賞味期限を教えて下さい。
A:ゆでる条件によって異なり、ゆでた後の保存温度や殻の割れの有無によって異なります。
株式会社 光琳 発行の「卵-その化学と加工技術」によれば、硬くゆでた場合5℃で2~3ヶ月、10℃では3週間、室温(25℃以上)3~7日間程度の期限であるとされています。殻を剥いた場合は殻付きの3分の1から2分の1程度とありますが、家庭では硬くゆでた場合10℃保管で殻にヒビのない場合3~4日、いつヒビが入ったかわからないものは食べるのを控え、殻を剥いたものはその日のうちに食べることをお勧めします。
-------------(記事抜粋)
    • good
    • 0

生卵を賞味期限ぎりぎりで茹でて保存。



……じゃないの?
(実はこの方が殻を剥きやすかったりする)

・・・本題・・・

条件あるけど、長期冷蔵保存は可能。
でもまあ1パック(10個)茹でたとしても1週間で無くなるよなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!