アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農業系の事務職を志望する高校3年です!
考えた志望動機に肉付けをして、もっと熱意を伝えたいのですが、どう加えればよいか悩んでいます。

教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!!


【志望動機】
御組合を志望する理由は、地元の農業を支えることに貢献したいからです。
私は幼い頃から農業と触れ合い、その中で農業の大変さを感じました。御組合は地域農業の発展に貢献している唯一無二の事業を行なっており、農家さんを支援する場として最適だと思いました。
また高校で身に付けたパソコンスキルや、アルバイトでの接客の経験を活かしたいと思い、事務職を志望します。入区後は、一人前の事務員として御組合に貢献できるよう精進してまいります。


私自身は、
「また高校で身に付けたパソコンスキルやアルバイトでの接客の経験を活かして、御組合の○○な仕事に貢献したいと思い、事務職を志望します。」

にしようか考えています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

アドバイスとご指導いただけると幸いです

ご回答気軽によろしくお願いいたします!!

質問者からの補足コメント

  • 「大変と感じたこと」
    私自身、週に1回ハウスの草刈を手伝っているのですが、長時間背中を曲げて作業をするため、腰が痛くなります。このような重労働をご高齢の方も、作業されていたため、お体が心配になり、地元の農業を支える仕事に就きたいと考えました。

    「なぜ貢献したいか」
    朝早く起きて、夜遅くまで作業されていることで疲れが溜まっているのにも関わらず、学校帰りなどのすれ違った時に、暖かく挨拶を交わしてくださる地元の農家さんが大好きだったからです。
    そのため、小学生の頃から、丹精込めて育てられたおいしい野菜を作ってくださる地元の農家さんを支える仕事に就きたいと考えました。

    御組合がなくなれば水を使うことができないため、農業がなりたちません。それほど、重要な役目をになっている御組合に貢献したいと考えました。

      補足日時:2021/09/19 10:29
  • うれしい

    志望動機を少し変えてみました!

    長文ですが、見ていただけると光栄です


    私は幼い頃から、炎天下の中で、中腰の姿勢で畑の草刈りや苗植えを手伝い、おいしい野菜をつくる大変さを学びました。
    そのため、高校で身に付けたワードやエクセルのパソコンスキルや、持ち前の笑顔で、お客様を元気にする仕事がしたいと思い、始めたアルバイトでの接客の経験を活かせる事務職に就き、安心・安全でおいしい「地元の名」の野菜を丹精込め、こだわって育てられている地元の農家さんを間接的にサポートしていきたいと考えています。
    御組合は地域農業の発展に貢献している唯一無二の事業を行っており、農家さんを支援する場として最適だと思いました。
    入区後は、一人前の事務員として御組合に、貢献できるよう精進しますのでよろしくお願いします。

    ここまで読んでいただきありがとうございます

    気軽にご回答よろしくお願いいたします!

      補足日時:2021/09/19 12:30

A 回答 (4件)

>私は幼い頃から農業と触れ合い、



どういう理由で、どういう風に触れあう機会があったのですか?
幼稚園の芋掘り会だって農業とのふれあいですね。
でもそんな幼稚園の行事レベルじゃなくて、きっともっと深いふれあいがあったのですよね。
そこを具体的に書きましょう。

>その中で農業の大変さを感じました。

どこがどう大変でしたか?
これも具体的に書きましょう。

>農家さんを支援する場として最適

どうして支援しようと思ったのかが何も書いておらず唐突です。
大変さを感じたから支援しようって思ったのですか?
仕事は全部大変ですよ。
この文章では「偶然農業と触れあう機会があったので農業支援を目指しました」という以上の情報がありません。
農業じゃなくてコンビニの仕事の大変さを知ったなら、きっとコンビニの仕事を目指したんだろうなぁ、という印象を受けます。
支援しようと思った理由を書いてください。

>高校で身に付けたパソコンスキルや、アルバイトでの接客の経験を活かし

細かくなくていいので、どんなパソコンスキルを身につけたのかも少しは書いてほしいです。接客に向いていると思った理由もあるといいでしょう。

厳しいことをいうようで申し訳ございませんが、読んだ人に何の印象も残らない志望動機です。

文字数制限もあるかとは思いますが、なるべく制限文字数いっぱいまで書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます!

やはり、ありきたりすぎますよね

出直してきます!

補足に、書いてみたのですがどうですか?
見ていただけると光栄です!!

ご指導よろしくお願いいたします

お礼日時:2021/09/19 10:35

https://careerticket.jp/media/article/208/
~話し言葉のときは「御」、書き言葉では「貴」と覚えれば良いでしょう。~

補足については。
意外と高齢に近い方は腰の痛み(毎日してれば)に慣れきってしまう事もありますが、今後のIT化も含め負担を減らす作業方法の改善を学ぶ方が力になれるようにも感じました。

>私自身、週に1回ハウスの草刈を手伝っているのですが、
⇒『私は週に1回ですがハウスで草刈りをさせて頂いてます。~』
何かへりくだりな感じでしたので。

あと書かれていること自体からは農業をした方が良いのでは?とも読み取れそうな感じです。
が、最後に『事務職希望』となると業種は問わないんじゃないの?ですね。
農作業の高齢化に対して負担を減らしたいなら、新しい作業方法の発案~検証実験~標準化に思えますし。
    • good
    • 0

電話取れます?


電話対応できますと書けるなら、強みになるかもしれません。
    • good
    • 0

面接する側になった時気にするとしたら、


・幼い頃からやってた農作業の体験によって進んだ高校の志望動機。
・同じく接客業のアルバイトとを経験した経緯。
を聞いてみたいかなって感じましたね。
それらが合わさってと言うなら以下に続きます。

>「地元の名」の野菜を丹精込め、こだわって育てられている地元の農家さんを間接的にサポートしていきたいと考えています。

であるなら個人的には『道の駅』とか『JA直売所』などでの販売等を思い浮かべるのですが、他にも地域によってはあるのかなって思えた。
もしあるのでしたらここはスル~して下さい。

あとはNo.2の『書き言葉』での言い方に注意って所でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!