プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405214

こういう悲劇を防ぐには、もはやシングルマザーが再婚や同棲をした時点で親権を剥奪するしかないと思いますが。

質問者からの補足コメント

• まともな人と再婚(恋愛)すれば良い、という反論があるでしょうが、もはや「酒飲んでも事故起こさなければオッケー」レベルの妄言としか思えません。

• 幼い姉妹が犠牲になった飲酒追突事故等が飲酒運転厳罰化のきっかけになり、
    母子が犠牲になった池袋暴走事故は、高齢者の免許証返納への動きを加速させました。
    同じように、シングルマザー(ファザー)の恋愛、再婚、同棲を規制する動きにならないのでしょうか?

• とあるサイトで見たのですが、現在日本では、1日1人の割合で虐待死が起きているそうです(産み捨て含む)
    中絶、いじめ等による自殺、事故、病気も合わせると何人犠牲が出ていることか。
    もちろん、昔はもっとえげつない親もいたでしょうが、その分子供も沢山産まれていたんです。
    ただでさえ、少子化だというのに、この状況は致命的だし、はっきり言って、この国は子供を育てる気があるとは思えません。

• やはり、孫までいる年代になると血縁主義というか、視野が狭くなりますね。
    子供を死なせる親モドキと、人格が優れているのに何らかの理由で子供が出来ない里親。
    どっちに育てられた方が幸せかっていうか、最早人道問題なんですけど。

• 反対意見を述べるのは結構なんですが、何か代案を出して欲しいですね。
    酷いのになると「子供を育てたことないだろ」みたいな人格否定紛いなこと言い出すし。

• 極論出した時点で、ある程度予想してましたけど、やっぱり湧きましたね「人権屋」
    親の人権を守る為に、子供の人権が踏みにじられて良いわけないのに...
    そりゃあ、理解のある継父(母)に巡り会うのが理想なんでしょうけど、
    再婚や同棲するのに、いちいち第三者の面接とか書類審査とか選考とかしませんよね。
    死別ならともかく、パートナー選びに失敗しているバツイチが選ぶ相手と里親、養親、どちらが「親」ができるか、
    冷静に考えれば分かりそうなものなのに。

A 回答 (9件)

>アメリカは、児童虐待に対してもっとシビアですよ。

で、アメリカの児童虐待死は0になったの?なってないよね。世界中で児童虐待死0の国はない。
いくら厳罰化しても行政や警察が介入しても0にする事は不可能。

言っとくが、私は人権屋でも死刑廃止論者でもない。
不都合な真実を言ってるだけ。
仮にきみの言うように、子供を取り上げるとしたら、どの時点で取り上げる訳?
離婚して男と交際はじめたら?まさか離婚したらじゃないよな?
取り上げた子供はどうすんの?
    • 0
この回答へのお礼

0にするなんて誰も言ってませんよ、
減らすことが出来れば上等じゃないですか。
どの時点でって、同棲か再婚って言ってるじゃないですか。
〉取り上げた子供はどうすんの?
里親や養子希望者たくさんいるだろうし、シェアハウスとかあるでしょ?
代案を出さずに揚げ足取りするだけなら、回答していただかなくて結構です。
なんかケンカ売ってるみたいだし。

>もはやシングルマザーが再婚や同棲をした時点で親権を剥奪するしかないと思いますが。

こんな人権侵害がまかり通るなら、更に婚姻率減少、少子化に拍車かかりそうですね(笑)
それに比較にあげてる事故とは本質が違うね。
この問題は、いじめと同じでいくら行政が介入しようとなくなることはない。
他の回答にあるように、自分の遺伝子を引き継いでない子供を殺すのはオスの本能で、母親が助けないのも似たようなもんだから。
なら子供を取り上げるっての暴論であって、法治国家ではありえない。
こういうニュース見ると、またかってのと虐待された子供は可哀想だとは思います。
ですが、こういう子供を1人残らず助けるってのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

〉こんな人権侵害がまかり通るなら

人権屋の良く使う、すり替えですね。
被害者(子供)の人権より、加害者(親)の人権を尊重するという...

犯罪抑止の為に、加害者の人権が抑制されるのは当然のことです。

親(と新しいパートナー)にとっても、犯罪者にならなくて済むのだから、メリットがあると思いますけど。

法治国家じゃないと言いますけど、法治国家(?)のアメリカは、児童虐待に対してもっとシビアですよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり、他の回答者様が指摘されているように、他のオスが残した子供を本能で攻撃してしまうという一面があるようですね。
守ってやれるのは母親だけ、ともありますが、残念ながら同じく動物的本能で、子供より新しい(オス)の方を選んでしまい、悲劇につながっている。
結局、理性のある「人間」ではなく、本能で生きる「畜生」なんでしょう。

育児放棄した動物から子供を取り上げて、人工保育で育てるケースのように、何らかの「介入」が必要な時期になって来ていると思います。

君は子供を育てたことがないようですね

自分の子供ですら中々思い通りにならない
他人に迷惑をかけたり、虐めたり、虐められたり
被害者と加害者を繰り返しながら
大人の自分と子供の自分を都合よく上手に使いながら
大人になっていく

4人の子供を育て7人も孫を見ているが
10人10色で性格も皆違います
自分の血が流れているから最悪の選択肢もある

里親がどれほど大変で苦しいのかネットで検索してみると良いですよ
犬や猫を育てるのとは若が違いますよ
他人の人生の大きな責任を負います
    • 0
この回答へのお礼

子供3人いますよ、勝手に決めつけないでもらえます?
いちゃもんつけるんだったら、代案だしてみなよ!
「親に恵まれなかったね、来世に期待してね」とでも言いたいわけ?

No.2です

行政が当てにならないと言っても行政以外にない
親の親権を剥奪して子供はどうするの?
施設に入れて行政が税金で育てることになります

私も結婚して3人の子供を育てましたが
子供と一緒に親も育ってきました
親(子にとっては祖父母)にも手を借りやっと育ててきました
親に全く頼らずに子育てしているケースの方が少ない

核家族化進んだり離婚が多かったりでシングルマザー(ファザー)が
一人で子育てに苦しんでいる家庭も少なくなと感じます
鬱で子殺しや一家無理心中のニュースも見ます

子育ては本当に大変な仕事です
中学・高校に進めば手は掛からなくなりますが
経済的にはもっと大変です

もっと行政が助けたり監視するべきだと考えます

この少子化でせっかく産み、産まれたのに本当に悲しい
里親になりたいと思うほどです
    • 0
この回答へのお礼

〉行政が当てにならないと言っても行政以外にない
親の親権を剥奪して子供はどうするの、

この少子化でせっかく産み、産まれたのに本当に悲しい
里親になりたいと思うほどです

ご自分で答えを言っているじゃないですか。
そうです、里親や養子ですよ。
行政なんかに期待するより、然るべき審査を通った子供が欲しい夫婦に託すんですよ。
子供より、男(女)を取るような実親より、はるかにマシです。

正直再婚は回数制限がほしいね。

人権と言うけど、子供の権利は無視してるよね。権利の濫用として制御できるといえばできるわな。それと、子殺しの重罪化。死刑まで達してもいいと思う。国の未来の労働力を削ぐんだから、いらないな。
    • 0
この回答へのお礼

ホントそう思います。
人の権利を侵害しておいて、自分の権利は主張するなんて、虫が良すぎです。

・飲酒追突事故が起きた→飲酒運転厳罰化

これは、お酒を飲む楽しみ自体は奪ってはいませんよね。お酒を飲んだ時は、運転しないか、運転代行を頼まないといけないようになったという事ですよね。人権の侵害にはなりませんよね。

・高齢者の自動車事故が起きた→高齢者の免許証返納への動きを加速

これは、車が必要な高齢者もいるでしょうから、その点では困りますが、任意であり、絶対に返納しないといけない状況にはなっていませんよね。なので、人権は侵害していませんよね。

・子供が虐待死した→シングルマザー(ファザー)の恋愛、再婚、同棲を規制

これに関しては、シングルマザー、シングルファーザーの方が「子供」と「恋人」の両方を手にする事を禁止する、という事ですよね。それは親の人権を侵害している事になると思うんです。

「子供と引き離す」や「恋人を禁止する」って、結構大きな事だと思いますから。

別れた元結婚相手が問題の無い人だったり、祖父母がまだ若かったりすれば、そこに子供をやるのも良いかも知れませんが、親子の仲が良好で、お互い離れたくないと思っているのに、親に恋人が出来たら、親子が離れ離れにならないといけないとなると、それは問題ではないかと思います。

又、質問文に書かれている、「まともな人と再婚(恋愛)すれば良い」という意見につきましては、「まともじゃない人の可能性もあるから」という理由だけで交際を規制するのは、ちょっと無理がある気がします。

「酒飲んでも事故起こさなければオッケー」という意見につきましては、言い換えれば、「結婚しても、虐待しないなら良い」という事になるかと思いますが、それは筋が通っていますよね。

問題は、交際相手の本性というのは、「付き合ってみないと分からない」、「結婚してみないと分からない」という事もある点だと思います。

だからと言って、交際を禁止するのも人権の侵害になる、という難しい問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

極論は重々承知ですが、そうでもしない限り、悲劇は防げないと思います。
百歩譲って、恋愛は良しとしても、再婚、同棲はあまりにリスクが高すぎますし、死別以外のシンママ(パパ)のパートナーを見る目は正直、信用できません。
児相、市役所等の行政も、無力です。
他に何かいい方法をご存じなら、お聞かせ願いたいのですが。

>シングルマザーが再婚や同棲をした時点で親権を剥奪するしかないと思いますが。

シングルマザーだけで子供は生まれないはずです
無責任な元父親がいるはずです
シングルマザーにだけ責任を押し付け別れた父親に責任が無い
と言うのは日本の悪い制度だと思います

きっと慰謝料も養育費も払っていないでしょう
この父親にも何らかの責任(育児放棄)を負わせるべきです

今は結婚した3割が離婚すると言われていますが
父親の多くが子育てを放棄して妻側に子供を預けています
父親であれば子供が18歳になるまで相応の責任を負うべきだと思います

親権剥奪という荒唐無稽な議論ではなく
行政がしっかり管理・監視していればこのような事故は起きませんでした
子供は国の宝です
行政がしっかり育てるべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、シングルファザーも同様です。
養育費の強制徴収等もセットで考えなければいけません。

シングルマザー(ファザー)が子供が自立出来るまで、同棲や再婚を封印する覚悟が持てれば、それに越したことはないですが、いとも簡単に子供より、男(女)をとってしまう。
回答者様は行政がしっかり管理、監視すれば良いというご意見ですが、
行政など全く当てにならないことは、
以前の栗原心愛ちゃん事件、そして今回の事件を見れば明らかだと思います。

あまり論議されませんが、獅子の子殺しにもあるように、他のオスの子を殺すことは、DNA的には正論なようです。

多くは母が子を助けませんよね。つまり、離婚自体すでに子にとっては危機的状況なわけです。うまくいくってのは無理やり理性で作り上げているんですよ。不倫が倫理でダメのと同じ理屈です。
    • 0
この回答へのお礼

だったら、尚更シングルマザーが次の男連れ込んだら、子供取り上げないと駄目ですよね。
本能的に殺される可能性大なんだから。