プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の6月に妻と離婚しました。子供はいませんでした。親しい同僚にしか話しておらず、会社には内緒です。出きればこのまま内緒にしたいのですが、年末調整の用紙への記入について教えていただきたいのです。

元妻は結婚後も仕事を続けていて、私の扶養には入っていませんでした。彼女の年収は約500万円です。もし、年末調整の用紙に昨年同様の内容で(結婚しているかのように)記入した場合、どこかでチェックが入って会社に通知されるのでしょうか。
私は配偶者控除を受けていなかったので、特に課税額などに変化は無いと思うのですが。

いかがでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のサイトが詳しいようですので


参考にしてみてください。

会社に離婚したことを知られたくない!届ける義務はあるの?
http://www.nattoku-rikon.com/consult/469.php
    • good
    • 1

税務的には問題ないとは思います。


しかし会社には知らせるべきです。会社からは家族
がいることで補助をしている場合がありますから。
例えば住宅手当。単身者と家族帯同者では補助額が
違うはずですから、届けるべきだと思います。
単身者が結婚などで家族帯同者になったのに届け出し
ないのは会社としては支出が少なくて済むわけですか
ら何にも文句は言わないと思いますが、逆の場合は、
「不正に」補助を貰っていることになります。
例えそういった手当さえ貰っていなくても「家族構成
が変わったら届け出を出すように」人事は言っている
はずですからそうすべきだと思います。
では。
    • good
    • 0

 できるかできないかということだけであればできると思います。


被扶養者にはなっておらず、配偶者控除も受けていない。
 当然健康保険も被保険者にはなっていないでしょうし、書類上は問題ないと思います。僕の妻も働いていて扶養にはなっていないんで、事実上会社の書面で妻の名前を書く機会はありませんので。

 道義的にどうかという問題を別にしてですけど。会社はこれからもずっと働くのでしょうし、一生隠していくのは大変なことだと思います。気持ちはわかりますが・・・。僕もいつ同じ境遇になるかわかりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!