プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

最近とある接客業に就いたのですが、上司の発言について皆さんの意見を伺いたく存じます。

・開店作業をするために早めに出勤したら『早めに来てちんたらやっててもしょうがないからもっと遅く来い』と言われる。(例 7:30出勤を7:15するなど)

理由は『早く来て店の前で待たれてるのが気い悪い』
※店長が早めに出勤している時が結構あり、その時は開店作業を早めにして、店長がおらず店の鍵が空いていない時は別の席(自分で開けて準備できる席)のセッティングをしてご飯を更衣室で食べて5分前位に店の前にいます。

・仕事前にレッドブルとか飲んでるやつ嫌いだから、目の前で飲むな

・(私がだいぶノリのいいお客様に話しかけられた時)
ある程度のお話をして、その後もお姉さん!と呼ばれたりするも過剰な接客はしていないにも関わらず『いらんやろそれ』

やはりお客様あってのお店なので無下にもできないため、ほかの業務は疎かにしないよう勤めていたのですが、これは私の努力不足の点にあたると思います。

・気持ち悪い

※他の従業員の女の子達と喋っている時にかわいいー!と褒めたり、店長のスーツのことを褒めたり、不意に言葉を噛んだ時に言われる。
『彼氏にも赤ちゃん言葉みたいに使ってるんちゃうんw』
など私生活のことまで茶化されます。

・君が吸ってるタバコ隠しといて、前の店長思い出すから。


客観的に見ていただき、これはおかしいのかおかしくないのか判断してもらいたいです。

特に気持ち悪いなどは、冗談とはいえ今は笑って流せますが、先のことを考えると気が重いです。

私が半人前で仕事が出来ないせいでもあるのですが。
もしよければ併せて心を軽くする方法なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

嫌ならやめれば良い思うけどね‼️辞めたくないなら気にしない‼️(・ε・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2021/09/26 07:16

あなたの発言から判断するなら


 どーしょーもない店長
ということになりますね。
でも 本当は店長の意見も聞かないと、本当のところはわかりませんが...

(タバコはやめた方がいい お客に「タバコくさい」と思われると、嫌われる。 タバコ臭いかどうかは自分では気づかないからね。非喫煙者はすぐに感づくものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方で勘違いさせてしまい申し訳ないのですが、この方は店長の1つ下の役職で店長ではないんです…

そうですね、意見も聞かないととは思うのですが忙しい時など怒鳴られたり、不機嫌な時は八つ当たりされることもあり萎縮してしまいます。

もう少し向き合って見ます…

お礼日時:2021/09/26 07:23

文面から察すれば店長として当然かと。

ただその言い方が不服だと今後も仕事がつまらなくなるので転職も考えたほうが良いでしょう。

仕事なんて所詮同僚・上司との相性ですよ。
    • good
    • 0

早めに出勤はその時間の給料を請求していないなら自由かな。


「15分早めに来たのでその分の給料も欲しい」
と主張しているなら、上司が「ダメ」と言うならダメです。

「気い悪い」「嫌いだから」「いらんやろそれ」「気持ち悪い」
あたりはパワハラですね。
相手より上の役職の人に相談して下さい。
注意で発言が減れば、それだけでも随分違うと思います。
    • good
    • 3

そこで嫌な事を言われる下積みを積んで次の場所に勤めたら?

    • good
    • 1

おかしいのか判断してください。

という質問ですが、主さんはおかしいと思い納得いかないから質問しているのだと思います。
ただ、主さんの主観的な見方しか書かれていないので、客観的にみるには材料が足りません。なので推測でお答えします。
夫婦喧嘩でも同じなのですが、きっかけとなる事象や細かいやり取りには全く意味がないです。
これは、主さんと上司の個人的な感情の行き違いが根本的な原因だと思います。文章の至る所に漂う、主さんの上司への軽蔑・嫌悪の感情。これが相手に伝わっているのではないでしょうか?
 人間の感情って、特に悪いものほど素早く確実に相手に伝わります。
嫌われている、と感じたら、当然先方も嫌いになります。ここに憎悪の悪循環が発生します。
最近の若い世代は上下関係を嫌い、平等であることを要求します。でも年長者や先輩と最初から同じ立場で、というのは不公平だと思いませんか?
仕事というのは自分だけが働いて済むわけではありませんし、働くAIロボットでもありません。なので周りを無視してはいけないです。
例えどんなポンコツでも上司は上司。そういう接し方をするだけで、職場の雰囲気も変わるし、何より自分が働きやすくなると思いませんか?
金も手間もかかりません。プライドなんてどこかにしまっておいて、賢く立ち回ることも大事です。
半人前なのは仕事ではなく、人間性。
もっと学んで、成長しましょう。
    • good
    • 1

この会話だけじゃわからないこともあるのでなんとも…



朝の出勤は、時間守ればいい。
電車やバス通勤で毎回7:15分になっちゃうの?
たまに7:15分なのかも書いてない。気まぐれ15分なのか?
とりあえず毎回なら相手に電車の都合でこの時間になっちゃうなど、ちゃんと伝えるべし。

レッドブル…
息子も朝とか、頑張るぞ~とか飲んでたりする時あるけど、匂いとかいや、独特だよね。

別に飲んでる人に「飲んでるやつ嫌いだから目の前で飲むな」なんて絶対言わないけど、なんかね~ちょっと気持ちわかる…


「いらんやろそれ」は、何に対して?「お姉さん!」って呼ばれること?
それとも過剰な接客ってことかな?
まぁ、接客業で無下には出来ないのはわかるけど、でもあなたの『ある程度』が、他人からみたら過剰であったのかもしれない。
注意すべき点は、他の業務は疎かにしないことではなく、お客様に対してエコヒイキみたいに見えないよう気遣う事なのかもしれない。

『気持ち悪い』『タバコ隠しといて』は、もうその人の性格なんだろうね、思ったことをバンバン口に出す性格、そういうやつなんだと諦めよう。

これらのことは憶測をふまえてのことなので、実際は違うのかもしれない。
相手の性格、オブラートにつつめなくてストレートに思ったことを言う人なのかなと思うけど、『おかしい。おかしくない。』の判断は現場にいないとわからないかも。
『彼氏にも赤ちゃん~』ってセリフも嫌みなのか、会話に混ざってるつもりだったのかわからんし。仲良しの友達がそのセリフを茶化して言ったら、あなたは気にもとめず、笑って違うよーですんでた話だろうし。


今後の対処法(心を軽くする方法)としては、先回りしてセリフを予測することなんてどうですか?

女子たちと喋っているところにその人がいたら、(今日はどんな発言してくるかな?まだかな?)って。
(1、回りがドン引きすることを言う。
2、とんちんかんなことを言う。
3、会話に混ざってくる。
4、無言。)
みたいな…。

(あ!今日は3だ!!ワーォ!3だ!Σ(・ω・ノ)ノ)みたいな…。

思わず吹き出してしまわないように、真顔で想像してみては?
何回かやってれば、メンタル強くなるとは思うけど。

でもまぁ、早朝レッドブル飲んで休憩時間はタバコ吸って接客はお喋りなお客様に捕まって他人からみるとイメージ悪く見えてたのかもだから、誰が見ても好印象にして、言われないようにするって解決法もあるかもだけど…

とりあえず、その人はデリカシーにかけてると思う!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!