電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員で働いたことがないので教えてください。
ずっと正社員事務で働いてきましたが、諸事情で退職し、派遣で事務員として働きたいです。

勤務条件がよさそうなところが見つかり、そこに応募すれば面接などをして勤務開始になるのですか?

まずは派遣会社に登録して、そこから面接なしで仕事を紹介してもらえる感じですか?

派遣のメリットデメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

>>勤務条件がよさそうなところが見つかり、そこに応募すれば面接などをして勤務開始になるのですか?

一般的には、派遣元会社の面接があると思います。
その後、派遣先会社に行くごとに面接があって、派遣先会社に気に入られた場合、派遣されることになります。
派遣先企業に気に入られないのが続くと、解雇されることになるかもしれません。

>>まずは派遣会社に登録して、そこから面接なしで仕事を紹介してもらえる感じですか?

上記に書いたように、派遣先企業が変わるごとに、面接が毎回あると思います。

>>派遣のメリットデメリットを教えてください。

メリットは、いろんな企業で働けること。
デメリットは、
・雇用が不安定であること。
・福利厚生、賞与・退職金などが無いこと。
・昇進・昇給が無いこと。
でしょうか。
    • 1

派遣会社に登録→担当営業と面談→応募した派遣先に営業と同行→面接か面談→その後に派遣先から採否の連絡がきます。

派遣のメリットは契約更新をしなければ簡単に辞めることができる点、合わなければ営業に就業先を変えてほしいと伝えれば他の場所も勝手に紹介されることがあるでしょう。

派遣先から要らなくなったらまず切られるのが派遣です。
派遣切りはいきなり来ることもあります。
明日から来なくていいとか 一度経験あったのでもう派遣としては絶対働かないようにしてます。
    • 0