電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
派遣会社を初めて利用する者です。
知人にも派遣を使用した事がある人おらず、右も左も分からないのでどうかご指導お願いします。

先日日曜日の広告で「1月より1ヶ月間短期でお菓子の販売」と言う仕事を見つけ、早速派遣会社に電話してみました。
折り返し電話があったのですが、21日にその販売先の会社との面接があるので、先に派遣会社と面接(仕事についての説明と言っていました。)を行いたいと言われました。
面接は、私からその派遣会社まで行くものだとばかり思っていたのですが、担当者の方がその日私の地元に仕事の用事があるそうなので、私の地元で、最寄の駅前で待ち合わせでいいですか?と言われました。
もちろん履歴書は持って来て欲しいとの事です。

待ち合わせで面接?なんて初めてで、こんな事って派遣ではよくある事なのでしょうか?
その会社のHPもきちんとあるようでした。
以前の世の中なら素直に受け入れたんでしょうが、今の世の中知らない人と1人で会うのは怖いので、正直戸惑ってしまいます。
私は心配しすぎでしょうか?
明日の午前中に会う約束をしているので、早急にお返事いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OK_yasuさんのおっしゃってることと概ね同じですが。

http://www.jin-kai.co.jp/
このHPですかね?確かにドメインも取得してるみたいですし、
作りは簡素ではあるもののしっかりしてるようですね。

会社概要の営業所を見ると、あまり数が無いようです。
東京だと国立しかないようですし、ひょっとすると質問者様のご自宅からだと
遠すぎるので善意で足を運んでくれるのかもしれません。時間もないことですし。
たぶんこれだと思います。条件が厳しくなければスキルチェック等は除いて、
人柄だけチェックできればということだと思います。

疑わしいことを前提に見ると、これだけの営業所で多くをカバーできるのかな?
と個人的には思いました。神奈川・埼玉を中心とする派遣会社なのかも知れませんが。

もし、営業所がご自宅の近くで行けるようなら、
午前中は急用が入ってしまった為、午後にでも(もしくは後日)こちらから足を運びます。
と言って、会社の雰囲気を見て判断するというのも1つの手かもしれません。
入口からして明らかに怪しければ、仕事を諦めて逃げ帰る…。
ことも可能かもしれませんし。ちょっと大げさに言っていますが。

あとは、言われたとおり喫茶店等で会った際に、話を聞いてその内容で判断するのが賢明ですかね。
私であれば前者を取りますが、女性の方であれば後者の方が良いかもしれません。
いざとなれば周りに人がいたほうが安心です。
OK_yasuさんのおっしゃってるように費用がかかることは一切ありません。
お金の話が出たら逃げて下さい(^^;

派遣会社が派遣会社から仕事を貰うこともあるのですが、
余計にマージンが発生するので、派遣で働く人としては辛いところです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の住んでいる所は関西です。
関西支社には多分1時間以内には行けると思うのですが・・・。

両親は何だかんだと止めてます。1人娘なもので(^^;
どうせ登録するならもう少し大手で安心出来る所にしたら?と。
私もだんだん迷って来てしまいました。
お断りするのなら早くしなくてはいけないでしょうし。
Lovin27さんのおっしゃられる通り、会社を見てみて判断してみるのも手ですね。
少し考えてみます。
有り難うございました。

心配しすぎだと思います。

派遣会社の面接する人と営業の人が異なる場合もありますが、営業担当の人は販売先の会社の担当者にあなたを売り込むわけですからあなたに会っておきたいとと思うのは当然でしょうし、21日の面接日まで時間がないことと短期の仕事であることからスケジュールを調整したのだと思います。短期であることから見て販売先の会社のほうの条件も厳しくなかったのだと思います。派遣会社の中には、いくつか派遣会社を経由して仕事に就くことなどもよくあることなので、そういった経由なしで仕事に就けるなら良いほうなのではないのでしょうか?短期の仕事のようなのでその後そこで継続して仕事をするかはこれからの対応をみて決めればいいと思います。知らない人と1人で会うといってもふつう喫茶店などに入って話をすることになると思います。もし面接のときに登録料が必要だとか言ってきたら履歴書を取り返して逃げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
条件は多分厳しくないと思います。
電話した時に年齢と販売経験(私は3年してましたが)を聞かれただけなので(^^;
短期だったので私のそこまで難しい仕事は求められていないと思います。

登録料ですか!?
なるほど・・・確かにそう言う事もありますね。
普通の派遣会社には登録料は存在しないんですよね?
事前に教えて頂いて有り難うございます。
もしその他でもお金の事を云々言われたら、頑張って履歴書取替えして逃げます(^^;
ご意見有り難うございました。

はじめまして。

私もずっと派遣勤務をしています。5、6社登録していますが、通常は派遣会社に行って面接、簡単なスキルチェク等をしてから登録。それから実際に仕事の紹介、派遣先で面接、勤務となります。同日・その場で面接・仕事の紹介を行うことも良くあります。

21日から勤務ということでかなり近々の仕事なので、早急に面接したいのでしょうが、登録の為、待ち合わせで面接というのは私の知るところ聞いたことがありません。(どこかのホテル等で登録会を開くことはあります)
ひょっとすると小規模の派遣会社ではあるのかも知れません。

日曜日のチラシということですが、近隣の仕事のみが載ってるタイプのものですよね。ちなみに派遣会社の名前等教えてもらうことはできますか?
確かに今の世の中、新たな犯罪が日々出てきますし、HP等は幾らでも作れるので調べられるだけ調べてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有り難うございます。

21日から勤務ではなく、21日に実際勤務する会社との面接になります。
ですので、明日会うのは派遣会社の方との面接?にあたります。
もしかするとそこで登録準備をするのかもしれませんが・・・。
ややこしい文章で申し訳ございません。

派遣会社名は「株式会社 人材開発支援 センター」(丸まる名前を出してしまって良かったのでしょうか・・・(汗)です。
電車で20分くらいと勤務地は近隣になります。
そうなんです。
履歴書を渡してしまうわけですから、会社には申し訳ないかもしれないのですが、それなりに用心してしまうのです。
思うことがあれば、又お願いします。

派遣社員です。

断定ではないのですが、私の経験では「勤務先以外の場所での顔合わせ」が
2回あって、1回は喫茶店、2回目は派遣先の派遣会社でした。
両方とも二重派遣でした。
つまり、私が登録した派遣会社と、未登録の派遣会社の担当と私の
3名で会い、再度派遣先で顔合わせ・・・という具合でした。
いずれも「派遣先との顔合わせ」と言われるので、最初に会った人が
誰なのかしばらくわかりませんでした。

質問者様の場合は、未登録の派遣会社と明日会うのが派遣会社ではない
ということでしたね(^^;
私の場合の2回目がそうでしたね。喫茶店で会って、登録。(おいおい・・・)
そして、騙されて別の派遣会社に顔合わせ。
さらに派遣先の顔合わせまで進めず・・・でした。

確かに1対1で会うのは不安でしょうけど、喫茶店などなら大丈夫とは
思いますよ。警戒心は常に大切ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社から更に派遣ですか!?
そんな事もあるのですね。
それはちょっと騙された気分で嫌やですよね(^^;

喫茶店で登録。
正に私もそうなるんじゃないかと予想してます。
喫茶店だと良いのですが、近くに会社があるから・・・と言われたらどうしよう。と怖く感じてしまうので。
その時はその場でお断りしようかと思います。
1ヶ月間と言うド短期の為登録はなしで、立ち話になったらそれはそれでどうしようかと思ってますが(苦笑)

そうですね。警戒心はあって越した事ないでしょうし、喫茶店でならとりあえずお話だけでも聞いてみようかと思います。
とても参考になりました。有り難うございます。