アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でパソコンが配られた時に先生が「君たちがいつどんなことをしているか調べようと思えばいつでも調べられる」という脅しをしてきたんですが、もしそれが本当なら学校はまだしも家でのインターネット接続まで監視するのはプライバシー的にダメじゃないんですか?それともこの場合はOKなんですかね

質問者からの補足コメント

  • タブレットではなくパソコンです

      補足日時:2021/09/27 21:14
  • 僕は確認してないんですが、もし学校側が保護者に対して「生徒のPC上の動きを監視することを許可する」ような契約書的な物を書かされていた場合ってどうなりますか?なんかそんなものがあるような気がしてきました

      補足日時:2021/09/27 22:01

A 回答 (16件中1~10件)

だめかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思ったんですけどねえ

お礼日時:2021/09/27 21:05

普通は監視出来ません。

後でパソコンのネット閲覧履歴を見ることは出来ますが(消去できます)、それ以外はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばパソコンに勝手に音楽をダウンロードしてから履歴を消したらそれはわかるんですか?

お礼日時:2021/09/27 21:08

パソコンですか?タブレットですか?



それによって多少は違いますが、学校から貸与された端末のログ情報は学校の管理下にあります。

だからパソコンやタブレットに入っているGPS情報やネット接続情報は監視されているし、監視するのはセキュリティ管理上正当です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあネットで問題起こってからじゃ遅いですからね

お礼日時:2021/09/27 21:10

「パソコン(タブレット?)を使って不正なことをすれば」という


前提を先生は話していませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかそんなようなことを言っていたような気もします

お礼日時:2021/09/27 21:10

非行防止を前提ならOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/09/27 21:10

監視してますよ。

学校のパソコンなんですよね。つまり学校の所有物になるわけで、不正、不審な通信がないか常に監視しています。
つまり、家でそのパソコンからどういうサイトにアクセスしたかも全てログに残り、それはプライバシーの侵害には該当しないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応親が15万円くらい出して学校に買わされたものなので親の所有物なのですが…それでもそうなのでしょうか

お礼日時:2021/09/27 21:11

15万円ですか、いいやつですね、きっと。


それで、学校の情報が閲覧できるようになるため、監視対象となるでしょう。
学校のネットワークに接続された時点でログは残っていきます。
いつログインしたか、ログアウトしたか、どこのサイトに行って、なにかダウンロードしたか。
よっぽどずさんなところでない限り、そのネットワークにいればサーバーのログに残るので注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます

お礼日時:2021/09/27 22:11

もし学校の先生が無許可にそれをやれば「不正アクセス禁止法違反」となりパクられるのは先生になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

許可があれば平気ってことですよね…

お礼日時:2021/09/27 22:12

No.2です


ダウンロードした音楽をそのまま残せばバレますが、履歴と同じで消去すれば大丈夫です。音楽はUSBメモリーに移動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか不安です

お礼日時:2021/09/27 22:12

>一応親が15万円くらい出して学校に買わされたものなので親の所有物なのですが…それでもそうなのでしょうか



まあ、そうですね。学校にはセキュリティ管理権限と教育的な権限の二つがあるからです。

「学校で使うパソコン」である以上、学校のネットワークにアクセスする際、どこかで不正なウイルスやバックドアなどが仕込まれていると困るので、学校側のセキュリティ管理者が質問者様のパソコンを調べる権限を有しています。まあ、学校にもっていく鞄の中身をチェックできる権限と同じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど確かにそう考えると理由は分かりますが。なんか常に監視されているわけではないにしてもパノプティコン効果というか、なんだか息苦しいものです

お礼日時:2021/09/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています