電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員の級についてですが、1級から2級などへの昇格は、普通に仕事していて自然に上がるのでしょうか?
理論的にはずっと人事評価でb評価だと、定年まで1級ですが、ずっとb評価はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

定期昇給はしますが,人事評価がBでは常に一ステップずつですね。

これを二ステップとか4ステップにするには,人事評価でSをもらわないと無理です。全員にあげるわけにはいきません。直属の上司,その上,その上と評価をして,全員がSなら特昇になります。バブルの頃は特昇などは順番に回していた組織もあったでしょうが,今は予算が無いから本当の評価でしか上がれないのが一般的でしょう。また,係長以上になるには,その試験を受けるのが原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に仕事内容に差がつかない組織で、昇任試験がない場合はどうなるのでしょう。
与えられた仕事は問題なくこなしていた→B評価という感じです。

お礼日時:2021/09/28 19:40

評価内容については、極秘情報なので、よくわかりませんが、公務員の昇給の実態としてはNO2記載のとおりとなります。

    • good
    • 0

大丈夫です。



ふつうに仕事をしていれば、昇給します。
ただし、同期でも、仕事のできる人、できない人で、昇給時期に差がでることはありますが、ふつう1級⇒2級なら差がでないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふつうに仕事していても、便宜を図って、A評価をつけるということですか?

お礼日時:2021/09/28 18:31

自治体にもよると思うよ。


平から主任、係長ぐらいまでは、ある程度年功序列。
渡りと言って、平でも級が上がる給与体系のところもあります。
ただ、誰でも管理職になれるとは限りません。
大抵は、管理職登用試験と人物評価併用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国家公務員は、人事評価で毎回B評価(普通)だと、永遠に級が1級から2級に上がらないシステムです。A(普通より良い)の評価を1回でも取らないと2級に永遠になりません。

お礼日時:2021/09/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!