性格いい人が優勝

今後、公務員の採用は減っていくと思いますか?

A 回答 (5件)

役所の組織と言うモノは、スクラップをせずに、拡大の一途です。


権力者は一度握った利権は話す事は無い。
何でも自分の組織の下に置いておきたいものです。
歴史が証明しています。
    • good
    • 0

仕事は無限に広まっています。


激務に激務を重ねる気なら減るでしょうが、いくら増やしても足りないのが現状です。でも、希望者がいなくなるというのはありえます。あんな安い給料で夜中までこき使われちゃ叶いません。
    • good
    • 0

日本の行政機関のIT化が世界的に見て、凄く遅れているってことは、コロナ禍において、給付金支給の手続き、COCOAのシステムなどで誰の目にも明らかになりました。



今月、デジタル庁が発足しましたけど、最優先ターゲットは教育と医療の分野だそうですから、しばらくは公務員の採用数は変わらないと思います。
でも、そちらのIT化が進めば、役所のIT化が進んでいくと思います。

長い目でみれば、公務員の採用数は激減するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITを扱える人材は必要ないのですか?

お礼日時:2021/09/30 14:03

事務系は減っていくでしょう...コンピュータは夜中でも働いてくれる

    • good
    • 1

ここ10年は採用数に大きな変動は見られません。


また、人口は減っていく見通しですが、人が多少減っても行政が行うサービスに変化はあまりありませんので、ここから先、大きく採用数が減ることは考えにくいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!