アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近胃腸が弱くて困っています。
胃腸が弱いのには何か原因があるんでしょうか?
また、こうするとおなかに良いとかこうするとおなかが痛くならないなどアドバイスいただけるとうれしいです。あと、下痢にならないようにするにはどうするのがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去の回答ですが。

。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973122

あと一度消化器内科や胃腸科で相談されるのもいいかもしれません!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 02:26

私は子供の頃から下痢や軟便になりやすいタチでしたが、、次ぎの二つのことをするようになってから解消し、毎日快便となりました。

是非試してみてください。

1. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを100~120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。
これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。TVの「ためしてガッテン」でもやってましたが、便秘症の人全員が快便になりました(下記)。自分の体験より下痢にも同様の効果があると思ってます。繰り返しますが、毎日では不十分であり3回/日 (毎食後)が要です。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/2003 …

2.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。
主食は玄米(無農薬もしくは低農薬)にしたり、納豆(繊維とオリゴ糖を含んでます)や野菜、キノコやトロロ昆布などの海草、クリ(私は中華街で甘栗をよく買ってきます)など木の実などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合も繊維のものを多く取るように心がけます。


上の2つの事を実行すれば、下痢も便秘も治ると思いますが、私の場合、家で食事するときには、上記のヨーグルトに寒天(繊維であるとともに胃酸でオリゴ糖に変化する。家で作ります)とバナナを輪切りにスライスしたものやブルーベリーを繊維源として加え、さらに蜂蜜、既成のオリゴ糖(ドラッグストアで売っているもの)、黒蜜などをそのトキドキでオリゴ糖源として少し加えています。また、上記のHPの最後の「腸名人のレシピ」に書いてありますが、キナ粉を混ぜてみてはいかがでしょうか。オリゴ糖も善玉菌のエサとして有効です。

下記にはバナナやブルーベリーやカンテンには繊維が非常に多く含まれていることが示されててます。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …

http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm

http://www.kantenpp.co.jp/kanten/knowledge/0108. …
    • good
    • 2

 supernova1さん こんばんは



 胃腸が弱いと言われていますが、具体的にどんな状態なのでしょうか??具体的な状態(吐き気が有るとか、食欲が湧かない・食事の量が少ない・下痢傾向等)が解らないと回答出来ないです。下痢云々と言われていますが、胃腸が弱いとは下痢傾向の事でしょうか??

 下痢については、風邪を引いた時等の細菌(叉はウイルス)感染で腸内の有効な菌類が死滅させられた場合や大酒を飲んだ後等の多飲した時以外では、冷えと密接な関係がある場合が考えられます。腸は水分をコントロールしていますが、腸を動かすエネルギーが足らない(つまり腸の冷え性)場合腸の働きが鈍って水分コントロールが上手くいかず、便が水分過多になって下痢を起す場合があります。この場合は、お臍~足の付け根までを絶対に冷さない事、もし胃にも不快を感じる場合は腸だけでなく胃の冷え性も考えられますので、この場合はみぞおち~足の付け根まで冷さない事を注意されると良いでしょう。

この回答への補足

具体的に言うと、下痢になりやすいことです。
おなかを冷やしているつもりはなく、冷やすとまずいことは知っていましたので冷やさないようにという意識は持っています。
食欲はあり、吐き気もありません。今休みなので朝を食べないことがほとんどです。

補足日時:2005/03/11 02:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!