プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この写真に書いてある出来事が株価にどのように影響与えたか教えてください。
できれば、出来事の前と後でどう違うか教えてください。

「この写真に書いてある出来事が株価にどのよ」の質問画像

A 回答 (1件)

株価に影響を与えるファンダメンタルなんてものがありますが、株価変動の基礎的要因に様々な事柄が影響します。

昨年からは新型コロナの影響を受け様々なセクターが株価を動かせました。
昨年3月にはコロカ感染拡大がサプライチェーンを崩壊させ、相場は急落しました。
その後の緊急事態宣言による株価下落とこれまでも「○○ショック」という危機が株価を下げる要因にはなっています。
ただ、株価は需給により取引が行われ、売りが先行するときはそれを買う人がおり、安値圏で買い入れる人が株価下落のブレーキを掛けます。
今回のコロナウイルスパンデミックから多くの方が経験されていますが、想定外の危機が10年程度で起こり、その時には小さな要因が渦中では大きくなり、そのようなときに危機を折り込むための努力を日々していないといけないということです。
2000年以降も同時多発テロや、ライブドアショック、リーマンショックなど様々な危機があり、その度に株価は下落しましたが、下落した安い相場で買いを入れた人がその後に大きな利益を掴んでいます。
コロナショックで大きく下げた株価は日本市場では五頭のクジラが買い支えて3か月後にはほぼ戻し、その以後はコロナ前よりも株価が上昇し、さらに新高値を試す勢いです。
コロナ禍で日本人の金融資産がバブル期を抜いて過去最高とか・・GAFAMの時価総額が東証1部2170社をたった5社で超えてしまうとか・・多くの日本人が実感がないでしょうが、投資でコロナからチャンスを得た人は多いです。

上記のようなイベントや事件・事故などを大局的に見る必要がありますね。

コロナで巣籠となると増える需要があり、また感染拡大でワクチン製造に取り組む製薬会社が爆発的に儲かり、一時はマスクや消毒液も利益が大きく、災害が起こると土木やガラスの需要も上がります。

オリンピックではスポーツ用品メーカーやオーディオ製品製造がよくなるとか・・。
借金は借り方の債務でも貸し方の財産という貸借対照関係がありますが、株式市場でも、誰かにとってマイナスでも誰かにとってはプラスになるという因果があるのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!