プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すい臓がんで、ステージⅣの膵臓後部腫瘍の場合、保険適用内の標準治療で、最も効果的な治療法があれば、教えてください。
70代でステージⅣでも、科学的根拠のある最も効果的な治療法をあるだけ全部知りたいです。

A 回答 (9件)

がんのステージIVとは、他のところにもがんが移転してしまっている状態で、今後は、モグラたたきのように、そこら中に転移していきます。



残念ながら、ステージIVでの保険適用内・外でも効果的な治療法などはなしです。何も治療しないとなると、かなりの長い間、痛みも苦しみもなく通常生活が送れます。既存の抗がん治療をすれば、高齢者はその副作用に耐えられずに、早い期間でお逝きになれられるのを何10人とみてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃんさん、こんばんは(^_-)-☆
先ほど、衆議院選挙はどの党に投票しますか(?_?)‼️ に回答された方ですよね❔
ご回答ありがとうございます。
知人がすい臓がんになったもので、私も何かお役に立てればと思い、質問させていただきました。
なるほどですね、やっぱり治療はしないという選択肢もあるのですね(..)
かえって痛みについては、やはり治療はせずにおいておくほうが、治療するよりもましなのでしょうか。
としたら、最も良いのは緩和療法とかになるのでしょうか。。。
私は知人に治療をしない方がいいことを伝えて勧めるとしたら、何と言ってあげたらいいのでしょうか。
かく言う私も今年、重症急性膵炎と新型コロナで近畿大学病院に長期入院(二か月半)しておりました。
私自身障がいもありますが、今膵性糖尿病を患いながら、資格取得や仕事も行っています(*^-^*)

お礼日時:2021/10/02 01:03

膵臓がんですか・一番厄介な部位に癌が発生しましたね・膵臓は胃の裏側に有りますので中々症状が出ないのですよ、症状が出た時はステージが発達していてもう手遅れの人が多いのですよ。

膵臓の治療は難しいですから・これを貼り付けします。https://ganjoho.jp/public/cancer/pancreas/treatm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/03 18:49

膵臓癌が難治性がんのと言われているには、早期発見が困難と言う事


と、転移、再発率が他のがん種に比して高いと言う事は良く知られて
いますが、もう一つは、奏功率(効果)の高い抗がん剤の種類が他の
がん種に比べて極端に低いと言うことが言えます。

膵臓がんステージⅣからの治療は、主に3種類の抗がん剤を単独また
は組み合わせて行う事が主軸になります。

抗がん剤の奏功率の低いがん種で有るとは言いましたが、中には効果
が顕著で、手術が可能な状態まで持って行ける事も間々有りますので
、希望が全く無いとも言い切れないのです、。

また、抗がん剤治療が第一治療選択肢となるので、当然同治療に於け
る副作用の発現は有りますが、医療界ではその様な事は既知の事実で
あり、それに対処出来る副作用抑止薬の進歩も目覚ましい物が有りま
す。

副作用に悩まされている患者は、副作用抑止に対しての知見が脆弱な
主治医とも言えますので、その点に関してはセカンドオピニオンで他
の医師に相談する事も有効な手段です。(多くの医師は副作用発現に
於ける患者への対応(対症)を怠っていると言わざるをえない。)

また、抗がん剤治療を効果的に行うには、患者の体力に左右される事
が大きいので、可能な範囲で体力温存、増強を考慮に入れ治療に臨ま
れるよう心がけて下さい。

抗がん剤を使用しない選択肢も当然有りますし、民間療法等に頼る事
も患者の自由ですが、医療人から言わせて頂くと、そうであっても、
医療の受け入れを完全に拒否するような事は決してお考えにならない
で下さい。(後に後悔された患者を何十人も見ています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/03 18:46

やっぱり自分からはしゃべれないけど、お花畑や天国があると思います」←それは違います



この世と同じですよ

只 天国は まだありません

天国は この世で作り あの世に行ってから  あの世にも出来る・・

神は人間を「神の子」として創造しました・・

親が子に願うのは 親を超える事・・

なので 敢えて 天国は作らなかったのです・・

神は 人間達が天国を作れる事を知っているから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国ってそうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/03 00:54

以下が現状を良く説明されているものと思います。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12603274.html
【膵臓がんは検査機器が進歩してきた現在でも早期発見が困難な難治がんのひとつです。しかも年々増加傾向にあり、臓器別がん死亡数では肺がん、胃がん、大腸がんに次いで第4位となりました。
完治が期待できる治療法としては外科的切除しかありませんが、診断された時点で切除可能なものは2~3割程度しかなく、また、たとえ切除できたとしても早期に再発することも多くみられます。このことからも膵臓がんの治療法としては化学療法(抗がん剤治療)が大きな位置づけを占めているのですが、そんな化学療法も近年徐々に進歩しつつあります。
長年、切除不能膵臓がんの標準療法とされてきたゲムシタビン(GEM)療法、TS-1®(S1)療法に対し、2013年末にフルオロウラシル・レボホリナート・イリノテカン・オキサリプラチン(FOLFIRINOX)療法、2014年末にはゲムシタビン・アブラキサン®(GEM/nabPTX)療法など、より有効とされる新規治療法が保険承認されたことから、膵臓がんの生存期間のさらなる延長効果が得られるようになりました。
臨床試験においてGEM療法の生存期間中央値5.7ヶ月に対してGEM/nabPTX療法で8.5ヶ月、FOLFIRINOX療法で11.1ヶ月と報告されました。ただし、これまでの標準療法よりも骨髄抑制(白血球減少、貧血、血小板減少)や嘔気などの消化器症状、しびれなどの末梢神経障害や脱毛などの副作用が多くみられるので注意が必要となります。特にFOLFIRINOX療法は副作用も強いため、若くて全身状態が良好な患者さん向けの治療といえます。
ただ、いずれにせよ切除不能膵臓がんに対する化学療法は、生存期間が半年~1年以内とまだまだ効果が限られているのが現状です・・・】

以上の様に説明されています。
いかに現状が厳しいかがお解りになるでしょう。ステージⅣ切除不能膵臓がんに対する化学療法は1年は持たないということです。それも副作用がきつく良い時は無いはずです。

私ならそのような治療はやめにし免疫療法を考えます。ハスミワクチンか丸山ワクチンをベースに置き、数百万かけて良いなら免疫細胞療法と言うものも検討します。
あなたのご意見か患者様のご意見かは知りませんが保険適用内の治療では有効なものは無いということです。

免疫療法の良さはだめであったとしても苦しむことはありません。
なお、免疫療法にされる場合は健全な白血球が前提ですので、抗癌剤を併用してはその効果も望めません。抗癌剤は止めねばなりません。
そのような選択に頭がむかれるお方は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/03 00:53

希望を求めるなら抗癌剤を逃れて免疫療法に光はあるでしょうが、【保険適用内の標準治療で、最も効果的な治療法】?【保険適用内で効果が高いと実証された科学的根拠のあるものでお願いします】とのくくりのあるご質問ですから、


希望もない標準治療とされる抗癌剤しかないというのが現実でしょうし、あとは苦痛に対処する緩和ケアーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(..)
抗がん剤の副作用ってきついのですか❔
となったら、苦痛なことばかりは苦しいだけなので、
どうせなら今後も残りの日々を嫌な思いせずに楽しく生きるのにできることと言えば、
緩和・疼痛ケアか、治療しないでおいておくっていうのも選択肢なのでしょうか。
私は友人に何と言ってあげたらいいのでしょう。

お礼日時:2021/10/02 19:26

私も重症急性膵炎で以前お世話になった肝胆膵内科の先生にこの前会ったのですが、聞く時間がなかったものでして(」←そうですか



No.2さんが言ってる様に 高齢者には抗がん剤治療は悪いのかも知れません

どのみち 必ず死ぬのだから 前回の回答でも言ったが 本当の死後を知った方がイイのでは?

俺は 真実の死後を知ってるが 此処は質問者のあなたの頭の中の世界なので このくらいしか言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに抗がん剤は副作用を考えるとよくないかもしれないですね。
ありがとうございます。

うーん、そうですね。
真実の死後って、どんな感じなんですか。
やっぱり自分からはしゃべれないけど、お花畑や天国があると思います。
ただ、あまりマイナス的なことや、死後のことばかり考えると、鬱になりそうです。
私も長いこと意識がなくて重症急性膵炎で死にかけてました。
一度天国は行ってゴーっと上がっていって天国に着き、私からはしゃべれなかったのですが、高野山の空海(弘法大師)に話しかけられたりと、
何日も夢みたいなのを見て帰ってきました。
死ぬことばかり考えるのも精神的にしんどくなりますね。。。

お礼日時:2021/10/02 19:21

現代医学は、あくまでも【対症療法】です。


癌という症状に対する治療方法という意味です。
癌細胞が作られる原因を追及しません。
大学の医学部で習う内容を見れば解りますが、
食べ物の勉強はいません。
人間の体は、髪・皮膚・爪など、全て、食べ物から作られているのです。
その食べ物の勉強をしていない医者に、癌が治せると思いますか?
70年以上、癌で死ぬ人数は増え続けています。
2030年には、今以上に死ぬ人が増えると発表されています。

自分が食べた食物が良い場合には、癌細胞は作られません。
詩人が食べた食物に問題がある為に、癌細胞が作られているのです。

自分が食べる食物が、良いか悪いかは、大便が教えています。

癌の問題には、2つの原因があります。
→ ①癌細胞が 作られる原因 ②癌細胞が 消去できない原因


■癌細胞が①作られる原因は、食生活に問題がある為です。
… 食生活の良し悪しは、毎日の 大便が教えています。

➔癌患者の共通点は、≪便通異常≫と≪悪臭便≫です。
ウンコが、出ないのは 異常ですが、
ウンコが、出過ぎるのも 異常です。
悪臭とは腐敗臭の事であり、
自分が食べた食物が悪い為に、大腸の中で食物が 腐っているのです。

腐っている為に、悪臭(腐敗臭)が発生しているのです。
➔原因あっての結果です。

大腸の中が、
善玉菌の占有率が高ければ、食物が 発酵しますので、
大便には悪臭がなくて 便器や紙が汚れないスムーズな排便になります。

悪玉菌の占有率が高ければ、食物が 腐敗しますので、
大便には 悪臭(腐敗臭)があって、便器や紙が汚れ、
便秘とか下痢のような便通異常が起きるのです。
大便は、大切な 便りなのです!


■癌細胞が②消去できない原因は、脳幹機能の低下です。
… 免疫力とは、具体的には 脳幹機能の事を言います。
この脳幹機能が 低下している為に、癌細胞の消去ができないのです。

スポーツ選手を見れば、現役時代には、ほとんど癌になる人がいません。
これは、スポーツで体を動かしている為に、
脳幹機能が 正常に働いているのです。

人間は、動物です。
動物の体に備わった機能は、
体を動かす事によって機能する仕組みになっているのです。

十分に動いている時には、脳幹機能が 正常に働きますので、
食生活の問題があって癌細胞ができたとしても、
癌細胞は瞬時にして消去されてしまうのです。

ところが残念な事に、貯金する事ができないのです。
だから、現役を引退すると 癌になる選手がでてきます。
ベテラン選手の一部には、癌になる人がいますが、
若い選手と違い、動かなくなっているのだと思われます。
いずれにしても、現役時代には ほとんどいません。

癌が少なかった時代を考えれば、生活が全く違うのです。
●食生活が変わり、●動かなくなったのです。


人間の歯型は、32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯型)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯型)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯型)です。

■人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。

精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。

人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、
毎日の 大切な 便りが、
自分の食べた食物が、良いのか悪いのかを 教えてくれているのです。

昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除します。
だから、少しでも、いつもの大便と違っている時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置します。
だから、大きな病気になる事がありません。

*良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

*悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。


抗癌剤、及び、放射線の治療を受けていなければ、
まだ、治る可能性はあると思います。

ところが、抗癌剤、及び、放射線の治療を受けている場合には、
死しかありません。

私は、50年前から独自に健康に関する勉強を続けてきましたが、
癌は、単なる生活習慣病の一つに過ぎず、
自分の低下した脳幹機能を回復させれば、
簡単に治せる病気だと感じています。

私のお客には、有名な医師を含め、多くの医師がいます。

現代医学では、癌を治す事ができませんが、
【原因療法】である
≪食事療法≫と≪脳幹療法≫の2つにより、
癌細胞は消去する可能性があります。

体験者について、知りたい場合には、
facebook 岡山関羽で検索して下さい。
脳幹トレーニングなどのビデオや体験を掲載しています。

もし、脳幹トレーニングを希望される場合には、お受けします。
料金は、不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/03 00:54

此処は素人の集まりの場



医者に聞いた方がイイのでは?

どのみち 抗がん剤治療は 化学療法が一般的だし 高齢なら 死も目前なのだし・・・

死は必ず来るもの・・

だったら 本当の死後を知った方がイイのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗がん剤ですか。
副作用が強そうなのが心配です。。。
膵がんは知人になるのですが、
私も重症急性膵炎で以前お世話になった肝胆膵内科の先生にこの前会ったのですが、聞く時間がなかったものでして(´;ω;`)

お礼日時:2021/10/02 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!