アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝ち組の職業として公務員が挙げられますが、大手企業社員より公務員の方が勝ち組なんですか?

A 回答 (4件)

公務員の特徴はこんなところでしょう。



① 潰れることがない
② 年功序列
③ 決まったことをしていればいい
④ 残業が少ない
⑤ 年金がいい
⑥ 景気の影響を受けない

特に景気が悪い日本では、① ② ⑤ ⑥ は大事でしょう。
この点が勝ち組と言わせていると思います。

でも、景気が良くなると民間の方が勝ち組になります。

② の逆で実績を上げればいい報酬が得られ、④ で良い稼ぎができ、⑤ はいい厚生年金と企業年金が得られ、ここにはない手厚い福利厚生が手に入りますから。

ただ、質問では公務員と大手企業とを比べていますが、民間で公務員より悪いと感じるのは、大手では一部で、それと中小だと思います。
大手や中小でも優良なところはコロナ禍でも公務員なんかよりはるかにいいです。
    • good
    • 1

大手企業といっても色々あります。


平均年収1千万を超える、なんて企業もあれば
500万ぐらいのところもあります。

公務員も色々です。
上は東大卒のキャリア国家公務員から
下は田舎の役所の現業公務員と言われる
肉体労働者まで。

東大卒のキャリア国家公務員がトップ
でしょう。

次が一流大企業。

次がノンキャリ公務員。

次が普通の会社。
    • good
    • 0

公務員は税金で給料が補償されてますからね。


大手企業は早期退職者募集とかもあるし、今後も生き残るかあまりにも不透明すぎ(笑)
    • good
    • 0

リストラされない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています