プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車で駐車する際
Nに入れてサイドブレーキを引きエンジンを止めローかRに入れてクラッチとブレーキを離しますよね。
エンジンを切りローかRに入れる際はクラッチを切らないとローかRには入りませんか?
エンジンを切ってしまえばクラッチを切らなくてもローかRには入りますか?
説明わかりにくくてすいません。

A 回答 (6件)

エンジン切ってあっても、クラッチ踏まないとギヤは変えられないよ。


あと坂道駐車でもないなら、停止後のギヤはNのままでも構わんよ(サイドしっかり引いてあるならね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/05 05:27

正直、やった事ないですが、上手くはまらないと思いますね


まあ、あえてやる必要もないけど・・・

あと、ギヤは必ず入れた方が良いです
サイドブレーキを引く事より重要です

此方は、雪国なので雪が降って気温が低下した夜なんかは
サイドブレーキは引きません
ギヤをローかリバースに入れて、サイドブレーキはリリースしておきます

そうしないと、サイドブレーキが凍結してリリース出来なくなるからです
ギヤをローかリバースにさえ入れておけば、急な坂でもない限りは
まず、動く事はありません

心配なら、輪止めをしておけば、完璧ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/05 05:26

>エンジンを切ってしまえばクラッチを切らなくてもローかRには入りますか?



 入る時もあるし、入らない時もあります。

 ギヤチェンジとは、歯車と軸の間にあるフェイスドグ(ギザギザ)をかみ合わせる行為であって、歯車同士をかみ合わせているわけではありません。

 自動車やバイクの変速機は、歯車同士は常に噛みあっている『常時噛み合い式』になっていますがエンジンを止めた時フェイスドグのギザギザの山同士がたまたま当るところで止まっていると、クラッチを切らなければ変速出来ません。(逆に、フェイスドグがちょうどよい角度で止まっている場合は、クラッチを切らなくてもスコスコギヤが入れられます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/05 05:26

そもそも前提で間違っている、


Nには入れない、サイドブレーキを引き、エンジンを止め、
入っているローかRにのままでいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/05 12:39

クラッチのように摩擦の力だけで力を伝えているのであれば、互いに回転するものがどんな位置で停止していても関係ありませんね。


歯車なんかのように互いに噛み合う位置でなければ、適当な遊びがある場合以外は噛み合いませんね、それだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/05 18:48

平坦であればギアをNにしてからサイドブレーキを引くだけで


後はそのままです。ローかバックに入れる際ですが、上り坂な
らローに入れ、下り坂ならバックに入れた方が安全です。

ギアチェンジはエンジン停止中でも出来ますが、ただクラッチ
を踏んでからでないと入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています