アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、築30年ほどでリノベしてあるワンルーム(19.11㎡)の部屋に一年住んでいて今月退去します。
敷金を9万払ってます。
カーテンレールがついていなかった為
壁に複数箇所ネジ穴を開けてしまい、カーテンレールをつけてたのですが、重さに耐えれなかったのか落ちてきてその際壁紙も剥がれてしいました。
補修してみたんですけど、、余計に目立ちます。
なのでそこは自己責任です。

ですが入居した時からも窓のサッシ部分も剥がれてたのですが写真を撮ってませんでした。
この際ついでに私に請求されますかね?
玄関のドアも塗装が剥がれてきています。
はじめての一人暮らしだったため全部写真を撮ってませんでした。
この際全部請求されますか?
退去時の立ち会いも無しと言われたので
払えと言われたものは全て払わないといけないと思います。。
全部もし50万とか100万とか請求されたら払えないです、、泣
どうしたらいいでしょうか。。

A 回答 (1件)

その手の壁はペラペラのベニヤや石膏ボードだったりするので、ネジや釘は効きません。

壁板交換だと数万かな?
ドアの塗装は自然に剥がれてきたなら責任は無いです。
ただ、入退出で立会いなしというのは、気にしてないかボッタクるつもりか、何とも言えないですね。今の状態を全部写真に撮っておいて、過剰請求されるようなら対抗しましょう。本当なら敷金の一部は返ってくるはずですけど。
きれいに掃除をしておくと有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々補修してたら余計に汚くなりまして、、
もうこれ以上何もしないです。笑

お礼日時:2021/10/06 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!