電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人より相談を受けたのですが、明細書等の出力でEPSONのVP-1700(ドットプリンタ)を使用していて、突然印字速度が遅くなったとのことです。今までの20倍くらいの時間がかかっているとのことです。
高速印刷のボタンを押しているらしいですが、症状は変わらないとのことです。
私の方も見当がつかないので、質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的なドットプリンタとしてお話します。

印字する部分、つまり印字ヘッドの高熱に対する保護が働きぱなしになったものとおもわれます。印字ヘッドが高熱になると印字ヘッドを保護、冷却するために印字制限が働きます。プリンタの電源をしばらく切り、再度同じようになるのであれば、修理が必要とおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

もし現象が復旧できないときは、修理に出してみたいと思います。

確率としては低いと思いますが、紙厚調整のレバーの位置が変わっていないでしょうか。

厚くなると、極端に速度を落とすケースがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

レバーの確認をしたのですが、位置が変わってませんでした。