プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校1年の息子がひどい花粉症です。目は真っ赤、目の下も赤く腫れ、もちろん鼻水。学童から帰ってくるともうぐったりしていて「つらい」と泣きます。
病院でもらう薬は効き目が弱いと聞きますが、7歳の子も強い市販役を与えてもいいものでしょうか。もし使ってらっしゃる方がいたらどんなものを使っているか教えてください。注射をするという方法も聞きますが、ホルモン剤だと聞いたことがあります。これも子供にいいものなのでしょうか。できればすぐにでも解決してあげたいのですが、私がまったく花粉症の症状がないので、どうしたらいいのかわからず困っています。やっぱり耳鼻科で薬をもらうほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も花粉症もちです。

私は今年は大して酷くないみたいですが、毎年辛いですね。

私は現在妊娠中のため、使用しているのは耳鼻科で処方される「フルナーゼ」というステロイド系点鼻薬を症状が酷いときだけ使っています。以前は処方された内服薬を使っていました。

参考程度にヤフーニュースにこんなのが載ってました。(参考URL欄)

私もどこの病院でやっているかは知りませんが効果はかなり高いようです。但しかなりの長期戦を強いられます。

ただ、この治療をするにしても今年はもうシーズンに入ってしまっているので、実質の開始はシーズン明けからになるでしょう。

ひとまず今季はどこでもいいので耳鼻科で見てもらって適切な処置を受けるべきだと思います。薬に関しても聞けば教えてもらえるはずです。

あ、ちなみにレーザーで粘膜を焼いて炎症を抑える方法と言うのもあります。これもやっているところとやっていないところがありますが。

それだけ酷いと授業もまともに受けられる状態ではないのでは?花粉症の症状がキツイと集中力がなくなるので、下手をすると成績低下にもつながりかねません。早めに何らかの対処をしてあげてください。

お大事に。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pollino …
    • 0

私は3歳児の母です。

2月の終わり位から兆候はありましたが、一昨日3歳の娘が花粉症らしきものになり
(目がかゆい、くしゃみがひどく夜は鼻が詰り寝るのに困難)とてもあわて、不安になり周りに聞いたり調べた
結果、いつも行っていた小児科に行きました。そこはアレルギーも診て頂けるところなので今日行ってきました。次回検査(アレルギーの)をする事になり今日は目薬と鼻にする薬、粉薬(アレルギーの原因となる物質を抑える)を頂きました。やはり一度何に反応しているかきちんと調べたほうが良いと思います。
それによって対応も多少違ってくる気がします。耳鼻科よりもまだ小学1年生ならばアレルギーも診てくれる小児科はいかがですか?もし近場になければ、とりあえず普段通っていた病院で原因を調べてから市販薬なりを考えてあげては?
子供が辛そうなのを見るのは、その何倍も親って辛いですよね(><)
    • 0

お気持ちよくわかります。

我が家の小一の息子も昨年あたりから立派な花粉症です。夫婦そろって花粉症なので覚悟はしていましたが,こどもがつらそうな姿は本当に心が痛みますよね。

我が家では,小一ということもあり耳鼻科の先生に相談し,私が一昨年から飲んでかなり効果が感じられた抗アレルギー剤(ジルテック)を処方していただいています。

私も夫も花粉症歴が長いのですが,やはり面倒でも市販薬よりも耳鼻科,アレルギー科での処方薬をおすすめします。

ジルテックは,ホルモン剤(ステロイド系)ではないので,副作用も眠気程度との説明で,夜寝る前に一度服用するだけです。ただ,花粉が飛ぶ二週間くらい前から飲むのが効果的だと言われました。

今年はまだ飛びはじめが遅いかと思いますが,今のところ症状は出ていません。

あと,民間療法ですが,馬油を鼻の中に塗るとよいと聞いたので登校前と寝る前に塗っています。

話せばわかる年齢なので,花粉症について説明し,登下校時にマスクもさせています。

目については,眼医者でステロイド系でないものを処方していただきましたが,まだ使用していません。

親として出来る限りのことをし,何とか症状を緩和させてあげたいですよね。いまのところは,あと二月からは一切洗濯物は外に干さない,リビングと寝室は空気清浄機を24時間稼働,ヨーグルトを毎日おやつに与える・・・くらいでしょうか。

早く花粉の季節が終わりますように!お互いがんばっていきましょう
    • 0

5歳の子供が花粉症です。

幼稚園から帰ると目が真っ赤で痒いと言います。

せめて家の中だけでも快適にと
24時間空気清浄機を使い洗濯物は室内干し。
窓はずっと開けてません。

まだ病院へ行ってないのなら
耳鼻科へ行ったら飲み薬と鼻に直接スプレーする
薬をもらえるはずです。

花粉に対する反応なので
薬を強くするよりどうやって花粉から守るかが
大事だと思います。

子供は今日から幼稚園へマスクで行きましたが
見てたら先生に笑われてました(笑)
まぁ。5歳なのでずっとマスクは無理だと思いますが・・^^;;

外から帰ったらすぐ服を着替えるとか
とにかく花粉退治ですね。

といいつつ・・私も花粉症じゃないので手探りです。
    • 0

質問の趣旨とは少し離れるかもしれませんが、カスピ海ヨーグルトを毎日食べさせてあげたらどうでしょうか。

周りにも症状が良くなった人が沢山います。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~puki/sub4.htm
    • 0