プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人なのですが、先週の土曜日の朝「右目がおかしい」と言い出しました。まくがかかったようでよく見えないと言い、見ると充血していました。抗菌剤入りの目薬を買ってきて使用したところ、症状は改善されたようですが、その後1週間目薬が手放せない状態でした。主人いわく、他にも症状があるようです。

・朝連続してくしゃみがでる(ただし、鼻水は黄色っぽい)
・後頭部と耳の後ろの方が痛い
・軟口蓋が痛がゆい
・体がだるい

体がだるいのはしょっちゅうですし、頭痛もよくあるのですが、いたくなる場所がいつもと違うようです。

このような状態が1週間続き、私や周囲の人たちに「花粉症じゃないか」と言われたためか、ようやく病院に行く気になったようです。本人は耳鼻科に行くつもりのようです。でも、私は目の症状が一番ひどいようなので眼科に行ってはどうか、もしくは、花粉症だったら「アレルギー科」に行くのが一番良いのかもしれないと思っています。
私の友達や知人で花粉症の人達は「アレルギー科」に行っています。
耳鼻科や眼科でも「花粉症」かどうかの検査をするのでしょうか?耳鼻科では鼻だけ、眼科では目だけしか対処してもらえないような気がするので、やっぱり「アレルギー科」の方がよいのでしょうか?
主人は明日病院にいくつもりでいます。思ったときに行かないとそのままになってしまうので、絶対明日行かせたいと思うのですが、主人も何科に行くか迷っているので、ぜひアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

眼科医です。


眼科でも花粉症の確定診断のための抗体検査を行っています。
これが花粉症であるかどうかの決め手です。
採血による抗体量の検査か、スクラッチテストです。

花粉症というのは、花粉で起こるアレルギー性結膜炎とアレルギー鼻炎の総称でして、専門はまず耳鼻科、次に眼科の順とお考え下さい。
特に眼科は結膜炎を起こしている患部を直接顕微鏡で観察する一番実証可能な科になります。
アレルギー性結膜炎は、痒いからという自己診断ではなくて、生体顕微鏡下で、結膜乳頭増殖という医学的な所見を持って診断します。
これは内科の先生やアレルギー科のドクターには絶対出来ない診断法です。

また目の痒みに大変効果の高いステロイド系の点眼薬は、その副作用のチェックが出来るという点から眼科医しか処方できません。
眼圧のチェックなしにこれらの点眼薬を使用するとステロイド緑内障を起こす人がいるからです。
見逃した場合は100%医者側が敗訴します。
ですから耳鼻科や内科で処方される点眼薬は、安全性を重視した抗アレルギー剤であり、その効果は弱いというのが実情です。
他科の点眼薬が無効だったからと眼科にお見えになる患者さんは大変多いです。

また眼科では現在は、花粉症のために洗眼の行為は行っていません。
これは、厚生省から20年以上前に禁止されていまして、手術前か異物が入ったときのみ、生理食温水を用いて、流しながら行っています。
ア○ボン等で洗眼することもまたお勧めしていません。
花粉には悪くは無いと思いますが、ため水で洗うことや余分な成分の入った薬水で洗うことが新たなアレルギーやドライ・アイの増長、さらには感染の危険に繋がるからです。

もちろろん眼科からも強力な内服薬を花粉症の治療のメインとして使用してます。
目薬だけだして知らん顔っていうことはないですし、場合によっては点鼻薬も処方してます。
ただし最初の点鼻薬は、ちゃんと耳鼻科を受診して処方してもらうのがベストです。

しっかり花粉症の診断がついた二年目からは、花粉症の時期に非常に込んでいる眼科や耳鼻科を回避して、比較的空いている内科で内服薬をメインに治療することは悪いことでは有りません。
何しろ今は一日に外来患者さんが200人突破と、花粉症を含めた患者さんで眼科はごったがいしてまして、待ち時間もある程度覚悟して頂かないとなりません。
なお、この時期に空いている眼科や耳鼻科は、それなりの実力しかないと医者を選ぶ目も必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼科医の方からのとてもわかりやすい丁寧な回答ありがとうございます。
私の知りたかったことがとてもよく分かりました。
目の洗浄に関しては私の勘違いだったようですね。「ア○ボン」を主人に言われて今日買ってきたのですが、使わない方が良いようですね(本人は、とても気持ちよいようですが)。
先生の回答からすると、やはり「耳鼻科→眼科」がベストということですね。
「耳鼻科」同様「眼科」も混んでいるのですね。
>なお、この時期に空いている眼科や耳鼻科は、それなりの実力しかないと医者を選ぶ目も必要かと思います。
確かに、妙に空いている病院もちょっと嫌ですね。せっかくその気になっているので、頑張って主人に病院に行ってもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 00:47

私の場合、ピーク時の朝一に鼻をかむと奥のほうから黄色っぽいのがでます。

日中は透明なんですけどね。上の子供は目がひどく、下は鼻をやられるのですが、時期の始めは内科でまとめて飲み薬、目薬、鼻炎薬をもらって、ひどくなると、専門医へいきます。まずはアレルギーテストを受けてみては?

症状も人によってでかたが違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>ピーク時の朝一に鼻をかむと奥のほうから黄色っぽいのがでます。
そうですか、鼻水が黄色いこともあるのですね。No.2の方が書かれているように、花粉症の場合は透明な鼻水と思っていたので、ちょっと違うのかな?と思っていました。
まずは、内科でアレルギーテストですか。私の周りは内科(アレルギー科)に行ってる人が多かったので、最初はそう思っていたのですが、ちょっと迷ってしまいますね。
アレルギーテストを受けることは必須ですね。
主人が帰ってきたら、一緒に考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:34

アレルギー科でも、眼科でも、耳鼻科でも、全部に対応してくれます。

眼の状態が一番ひどい場合は、眼科でまず目薬をもらった方が良いと思います。眼科でも、きちんと花粉症かどうかは検査してもらえます。そして、抗アレルギー剤や、抗ヒスタミン剤などの飲み薬を出してもらえると思います。読んだ限りでは、花粉症の様ですが、鼻水は透明の水のような、さらっとした鼻水が、花粉症の特徴ですから、ひょっとしたら、雑菌が入りこんでいる可能性が高いですね。私は、花粉症歴30年!ですし、専門的に勉強もしましたが、眼科と耳鼻科と両方行ってます。どちらか先に行った方でもらった薬を、次の先生に言うと、ちゃんと対応してもらえます。それが一番、良いかと思います。

この回答への補足

すみません、補足ではないのですが・・・。
眼科だと目を洗ったり、耳鼻科だと鼻を洗ったりとかすると聞いたのですが、どうなのでしょうか?
病院にもよるのでしょうか?そういうのがあるのであれば、やっぱりそれぞれの科に行くメリットをより感じるのですが。
すみません、こちらもお答え頂けると助かります。

補足日時:2002/03/08 23:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>花粉症歴30年!
すごいですね。心強い方からの意見とても参考になりました。眼科と耳鼻科両方ですか。やっぱり、それぞれ診て頂いた方がよいということですね。一度に両方行くのは大変そうですが(子供を連れて行っている耳鼻科は今2時間ぐらい待つので)、考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:28

一概には申し上げられないかもしれませんが、ご参考までに・・・・


まず、症状の出ておられる耳鼻科か眼科に行かれては如何でしょう?
私の場合は目と鼻に症状が出て取り合えず耳鼻科に行き、アレルギーテストをしてもらいました。
アレルギー原因はそのテスト(腕に10種類程度のアレルゲンを微量ずつ注射器で刺す。)で、原因が判明しました。
花粉症は多くの人が目にも症状が表れる為に、耳鼻科でも目薬を出してくださいましたよ。それでも症状が緩和しない場合は眼科に行くように言われました。
ご主人が花粉症かどうかの判断はお医者様にお任せするとして、一番気になる症状が出ている科に行かれてみては如何でしょう?
全ての科がある総合病院もいいかもしれませんね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
耳鼻科でもアレルギーテストをやってもらえるのですね。おまけに目薬もだしてもらえるのですね。耳鼻科はアレルギーの検査や目に対しての対応はしてもらえないかと思っていたので、それを聞いて安心しました。
>ご主人が花粉症かどうかの判断はお医者様にお任せするとして、
そうですよね。あせらずに、とりあえずは耳鼻科か眼科に行くように主人に薦めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!