プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど花粉症(現在はほとんど年中、冬~春がひどくなる)から鼻炎になっています。
病院にも通っていたのですが、仕事上通院ができないのとあまり症状が良くならなかったため
、現在は市販のアネト○・アルメ○ィ鼻炎錠を症状がひどいときに、
1日1回3粒毎(通常は1日3回3粒毎)飲んで、1日を過ごしています。

この薬ですが、すぐに効き始める、頭痛などが軽くなるほかに、
軽い眠気ですごく気持ちがよく?なり、癖になりそうなのですが、
これって飲み続けてもよいのでしょうか?

値段もやすく、自分にはあっているようなんですが、
あまりに楽になるので、ちょっと不安です。

PSE(塩酸プソイドエフェドリン)+生薬配合(抗アレルギー作用)・・・だそうです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今お飲みの薬は、症状を軽くする薬です。

鼻水、眼のかゆみを抑え(抗ヒスタミン剤)のどの痛みや頭痛を軽くし(鎮痛消炎剤)楽にしてくれますが治療にはなりません。私は30年以上の花粉症患者ですが、今は抗アレルギー剤(アレルギー反応そのものを抑える)を朝晩一錠飲むだけで済んでいます。花粉症の場合うまく治療しないとあなたのようにだんだん反応する花粉や物質が増えていって大変です。アレルギーを専門にやっておられる医者か、耳鼻科で花粉症に詳しい所に行って、まず原因物質を特定して根本的な対策を立てないと将来白内障などに早くなる危険があります。現在お飲みの薬にはねむくなったり習慣性があります。一刻も早く専門医にかかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

耳鼻科には通ったのですが、これといった治療も提案されず、あまり効果のない薬をもらうだけだったので、現在は市販薬に頼っています。

専門治療をする病院、薬を処方するだけの病院…と詳しく判ればよいのですが、探す時間や費用に余裕がなく…。

お礼日時:2008/02/28 04:25

こんにちは


塩酸プソイドエフェドリン=偽エフェドリンと呼ばれています。
プソイドエフェドリンは塩酸エフェドリンと供に覚せい剤の原料物質になる物質です。
血管収縮作用、気管支拡張作用の他に覚醒作用も有ります。
覚醒効果を期待して嗜好する方が、塩酸エフェドリンの代替に使用するとも聞きます。

「塩酸プソイドエフェドリン、塩酸メチルエフェドリンについては、依存性がある成分であり、長期間に渡って連用された場合、薬物依存につながるおそれがある。」以上の理由で依存性の問題もあります。

また、脳血管疾患のリスクが高まると発言される医師もいます。
http://npojip.org/sokuho/030812.html
坑ヒスタミン剤を使うか、耳鼻科に受診される方が良いと思いますが。

参考になれば

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり依存性が…。服用した後、気分が爽快になるのは覚醒作用の為だったのですね。

…こわ…。

補足日時:2008/02/24 19:02
    • good
    • 1

主成分 塩酸プソイドエフェドリン


http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/kusurikekk …


花粉症等によって炎症を起こした鼻粘膜の血管を、当該薬品によって無理矢理
収縮させるものです。
血管収縮薬の薬効が切れた後は、元の状態に戻るのではなく元よりより酷い状
態になる場合があります。これは長期間(もしくは指定以上の容量服用)の場
合みられる場合があります。

まあ、普通に使っている限り血管収縮用の内服薬の場合は滅多なことはありま
せんが油断は禁物。できれば市販薬でなく耳鼻科にて処方された薬を使用され
ます事をお奨めします。
 →処方された点鼻薬、内服薬の併用で改善される可能性もあります。
  (質問者さんの場合、市販の血管収縮剤の点鼻薬は使用してはいけません)
 →薬物療法で効果が無い場合は、レーザー手術等で改善される場合もあります。
    • good
    • 1

使用上の注意のしてはいけない事の項の中に長期連用しないこととありますから,1ヶ月位飲んだら,暫く休薬した方が良いですね.


メーカーに相談してみます.
 http://www.pfizer.co.jp/pfizer/consumer/document …

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー お客様相談室(RoC以外)  フリーダイヤル:0120-101110
         受付時間/平日9:00~17:00 (土日祝除く)
   http://www.jnj.co.jp/contact/general/index.html
   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!