アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおそらく花粉症です。頭痛から始まり、喉が痛くなって最後に鼻がやられます。鼻がやられるのが遅いから花粉で困っている事に気付くのが少し遅れます。
なので頭痛の時は市販の頭痛薬を飲んでいたんですが、その薬が効かず、今回花粉症の鼻炎薬を購入しました。
でも本当に花粉症なのか分からないので、1度風邪なのか花粉症なのか知るためにも医者にかかろうとしました。
ただ、私は極度のコミュ障で、人と普通に喋ることは出来るのですが、普段かなり無理をして喋ってます。周りはわたしを「普通の人」と言ってくれているので、最低限のコミュニケーションは取れていると自負しています。
ただ根が人間不信で、人の手を煩わせることに異常なまでに拒否反応を示してしまいます。
そのため、病院に行き、お医者様や看護師さんに自分の事情を話して助けてもらうというのがとても苦手です。
元気な時であればメンタルも安定しているので耐えられるのですが、今は花粉症の症状も相まってメンタルが安定しておらず、病院に行くも予約をしていなかったため待ち時間が1時間くらいあり、30分程でメンタルが負けてしまいました。そのまま受付をキャンセルし、薬局で適当な鼻炎薬を購入して帰宅しました。薬を飲むけど涙が止まりません。
この場合、私が行った方がいいのは耳鼻科ですか?それとも精神科ですか?

A 回答 (4件)

せっかくなので花粉症を直弼ついでにそのコミュ障治したらいかがですか?

コミュニケーション能力がないのは絶対的な短所でしかなく、質問者さんが今後生きていく上では必ず必要になります。
    • 0

それはお辛い事でしょう、。

まずは、アレルギー性鼻炎なのか、何らかの感染症から来る上気道
炎なのかを確定し、対症することが肝要でしょう。

最低限度のコミュニケーションが取れるのあれば、全く問題は無い
でしょう。

人の手を煩わせる事に拒否反応をお示しになると仰いますが、医師
や看護師は、煩わせられる事を職業にしています。すなわち煩わさ
れてなんぼ(価値がある)の仕事ですから、医療従事者に対しては
そのようなお気持ちは全く不要です。

耳鼻咽喉でも予約制の病医院を選択し、極力待ち時間が少ないとこ
ろを受診するようにし、ご自身の状況等を説明すれば医師ならば貴
方の状態を理解出来ると思いますので、大船に乗った気持ちで是非
とも治療に臨んでください。

私は、自身が精神科に短期間ですが入職経験がある事から、余程の
事が無い限りは安易に受診なさる事は否定的な感想を持っています。

今現在、最低限とは言え普通にコミュニケーションが取れているの
ですから、敢えて精神科医師に「貴方はコミュ障害です!」と烙印
を押される必要性を全く感じません。(そうされると、貴方は自己
暗示に陥り、ますます症状は酷くなるでしょう、、)

こんな事を言うと語弊があるかも知れませんが、、精神科での診断
などは、いい加減なものですよ、、。(どうせ、精神安定剤や抗不
安薬を出し続ける、対症治療に終始するでしょう)
    • 0

これだけ文章作れるなら、これを医者に見せたら?

• 0

ひとまず耳鼻科です。

ネットで予約できる医院にしましょう。

極度のコミュ障なのによく受け付けキャンセルできましたね。
ほんとに気の弱い人は、どんなに待たされてもただ黙って耐えてしまう(本当は行動を起こした方がよい場合でも)ものです。

だから、あなたは以外と普通の人なのかもしれないなと思いました。
周囲がそう見ているようにです。

花粉症と精神病の相関関係は聞いたことがない。
メンタル不調については、自己判断しない方がいいです。

まず耳鼻科で薬をもらい、次にメンタルクリニックで相談してみてください。
    • 0