プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの後遺症で、味覚・嗅覚障害が治りません。
10月頭にコロナにかかりました。
味覚と嗅覚が全くしなくなり、1週間様子を見たら、ほんのり感じる程度に戻りましたがそこから一向に良くなりません。
耳鼻科では、ステロイド点鼻薬、ビタミン剤を処方され毎日飲んでいます。
漢方も1ヶ月以上飲んでおり、その他、亜鉛サプリの摂取や嗅覚トレーニングも毎日欠かさずやっています。

こんなに毎日一生懸命治療してるのに、効果がなくて不安になってきます…
ご飯をたべる楽しみがなくなってしまいました。
鼻や味覚は、神経がダメになってしまったらもう復活しないのでしょうか?
一生このままの可能性もありますか?

A 回答 (8件)


焦らないでください。
半年くらいでほぼ直る場合も少なくありません。


厚生労働科学特別研究事業. “COVID-19後遺障害に関する実態調査(中等症以上対象) 中間集計報告”. 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00079885 … (参照 2022-07-28)

厚生労働省. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き 別冊 罹患後症状のマネジメント(第1.1版). 厚生労働省, 2022.
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002 …

厚生労働科学特別研究事業. “COVID-19後遺障害に関する実態調査(中等症以上対象) 総括研究報告”. 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00094599 … (参照 2022-07-28).


神経周囲の細胞の炎症によって間接的に嗅覚・味覚の低下が起こるらしいの
ですが、少し時間がかかりそうです。

 ~~~~~~~~

Bスポット治療、EATという治療があります。
https://www.ginzaclinic.com/s-koubirou/
  ↑
 これは試したでしょうか。

 ~~~~~~~~~~

帯状疱疹で神経がむくむと、顔面麻痺に良くなります。
半年以上の治療でかなり回復します。
麻酔科の治療はそれで終わりです。
しかし完治は更に何年かかかる人も少なくありません。

一生の間、そのままではないと思うので、大変でしょうが、
1~2年間位は気長に治療してください。
一度、大学病院や労災病院など大き目でコロナ専門医がいるところを受診
されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

もう3年経過しますので辛辣な伝え方をしますが


頭が悪い人は しんでしまう時代です
「コロナの後遺症で、味覚・嗅覚障害が治りま」の回答画像7
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13668554.html
ちゃんと情報を見聞できなければ
一生そのままでしょうね

テレビの情報をあてにするのではなく
Twitterでしらべてください

おそらくこれをきいてもしないとおもいますが
    • good
    • 0

さあね。


NHKでもよくやってるけど、後遺症に関しては専門家もまだお手上げの状態。
行き当たりばったりの対症療法しかない状態では予後の予測などできない。
    • good
    • 0

2ヶ月くらい前ですね。


なかなか治らない人も多いです。
なにしろ人類未経験の感染症の後遺症なので、よく分かっていません。

辛いでしょうが、薬も処方されているので治療を続けるしかないです。
    • good
    • 0

そのうち治りますよ!!


最初は納豆も無臭でしたよw
    • good
    • 0

それは、辛いですね。


何とか、ならないのでしょうか?
    • good
    • 0

治りましたよ


2ヶ月空咳は出ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A