アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年花粉シーズンはくしゃみ鼻水は症状は軽めなのですが、目のかゆみは症状がひどく我慢できないくらいで市販の目薬は全然効きません。
眼科や内科、耳鼻科、耳鼻咽喉科どこでも対応してるらしいですが、どこに行くのが一番いいのでしょうか?
科によって治療内容や薬が違うのでしょうか?また、同じ薬でも料金も違ってきますか?
目のかゆみを一番抑えたいのですが、目薬だけより飲み薬も併用したほうがいいのでしょうか?
病院は花粉飛散時期の何週間前くらいに行けばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

アレルギーというと耳鼻科みたいです。


普段から内科にかかっていますが
花粉の時期や、アレルギー性らしい何かが出ると
「ちょっと耳鼻科行ってきてー」と言われます。
ちなみに婦人科でも同じように言われました。

で、アレルギーで毎度お世話になる耳鼻科ですが
隣の部屋は別の先生がやっている内科なんです。
受付で「花粉症」と言うとやはり
「じゃ、耳鼻科を受診してください。」と案内されます。
ここの内科の先生の話によれば、
オーダーできる血液検査の項目が科によって違うとのことで、
アレルギー系は耳鼻科にそろっているのだそうです。
アレルギー性の皮膚疾患で皮膚科へ行ったときでさえ
「血液検査だけ耳鼻科でやってきてもらえる?」と言われたことがあります。
これはレアケースかもしれないけれども。

お薬は、どこでもらっても同じお薬なら同じ値段です。
違うのは調剤料や薬学管理料と呼ばれる、処方箋を処理する時にかかる料金です。
院内薬局、院外薬局、院外なら個人かチェーンかで
微妙に支払額が変わるのは、そのためです(と薬剤師さんに教えてもらった)。
調剤料を取らない院内がいちばん安くあがると聞きますが
私は多くのジェネリック医薬品を扱っている大きな調剤薬局を利用しています。
数ヶ月間毎日服用することを考えると、薬剤料のほうが大問題なので。

でですね。
「目薬だけでは根本的な解決にならないから耳鼻科で飲み薬を」と
眼科の先生に言われたことがあります(ものもらいで通ったついでに聞いた)。
アレルギーの薬を飲むと目薬はほとんどいらないですし、
やはり内服薬を主に使うのが良いのではないかと思います。
今は1日1回寝る前だけとかだし、24時間効いているって、とっても楽ですよ。
あ、ジェネリックでかまわなければ、先生と薬局にそう伝えましょう。
特別な不都合がなければ、ジェネリックで済むように処方してもらえるはずです。

スギ花粉の飛散が本格化してくると、当然ですが病院はひどく混みます。
なんのアレルギーであっても、治療はいつでも始めてくれますから
(友人は予防のために10~12月に通院するし、
私なんてスギ花粉で初めて受診したのは7月でした・・・)
早めに受診なさってください。
もちろん、症状が出始める前でも全然かまいませんよ。
私も花粉症の主な症状は目の痒みなんです。
これからの時期、本当に不快ですよね・・・お大事になさってください。
    • good
    • 7

同じ症状です。



最初は、眼科に行って目薬貰い、鼻水がでたら耳鼻科に行って
飲み薬と点鼻薬もらってました。(2つ別のクリニック)
次に、耳鼻科でも目薬もらえることがわかり、耳鼻科で
飲み薬、点鼻薬、目薬もらってました。
(耳鼻科で目薬もらうのは気がひけましたが)
そのうち、近くの内科のクリニックがアレルギーにも詳しいことが
わかり、今では内科のクリニックで、目薬、内服薬、点鼻薬
もらってます。目の症状が一番ひどいので、目薬2本もらってます。
クリニックによって内服薬はちがってたけど、目薬は同じでした。

今年はひどいそうですね。症状がでる1ケ月前から飲み始めると
いいらしいです。私はいつも2月中旬には目がかゆくなるので、
そろそろいかないと。
    • good
    • 6

眼科や内科、耳鼻科、耳鼻咽喉科どこでも対応していますよ。


一番良いというのであれば “花粉症外来” でしょう。
近くにあるかは検索してください。

保険がきくので、薬の代金は何処でも同じです。
ジェネリックにすれば少し安くなります。

薬には相性が有るので合う薬を見つけるまで時間がかかるかもしれません。
私は飲み薬(1日1錠)だけで、目薬はほとんど必要ありません。
日中に眠くなる事も有りません。
最初になった時は大変でしたけど。

症状が出てから飲んでも効き目が薄いので飛散開始の1~2週間前から飲んでいます。
私は普通は1月中旬ごろから飲み始めますが、12月から飲む事も有ります。
    • good
    • 5

花粉症なら耳鼻科ですね~



ただ、今年の花粉が来る前にお薬服用~
だと、1月中旬あたりから飲み始めないと・・・
です。。

なので、出来るだけ早めに受診してください。
花粉症は、自分にあった薬を出会わなと、
なかなか改善されません。
目薬にしても、飲み薬にしても、
使い出したらよく自分を観察しましょう。

合ってればいいんですが、
もし、合ってなければ、薬を変えてもう、
その病院での薬では効果が無ければ、
病院ごと変わりましょう。

自分に合う薬を出会うと、花粉の時期が
怖くなるそうです。

私、当初はかなりの花粉症でしたが、
今は仕事も辞め、家にいる生活ですので、
花粉の時期も薬無しで乗り越えられます♪
    • good
    • 7

私も内科だと思います。



私の薬局にもこれから多数の花粉症の患者さんが来ると思いますが、例年様々な科から来られますが、特別な既往歴やアレルギー症状が無ければ何の薬を出すかは医師の皆様は凡そ決めています。
冬~春にかけては私達薬剤師連中が最も忙しくなるのはインフルエンザ~花粉症のコンボがあるからに他なりません。

処方医の処方も
良く言えば安全な薬
悪く言えば既定路線の薬

が出されると思います。

市販の薬と調剤医薬品が劇的に効果が違うとは私は思いませんけれど。
    • good
    • 1

私は毎年アレルギー科があるクリニックに通ってます。

    • good
    • 1

こんにちは



とりあえず内科だと全部薬でます
家族がもらっていますので

でも目がひどいなら眼科のほうが無難ですね
    • good
    • 1

どこにいくか 耳鼻科が一般的


症状に酔ってクスリが違うのでなんともいえないヒスタミン剤だけでいい場合もあるし目薬がある倍もある

アレルギー性なので飲み薬の併用が一般的 

クスリで免疫作るには1ヶ月ほど必要 なってカラでは遅い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!