プロが教えるわが家の防犯対策術!

空きが出たので不動産屋さんへ客付け募集を依頼しておりますが、
なかなか客付けができません。

まず、一般媒介・専任媒介・専属専任媒介契約ですが、
どれがおすすめでしょうか?

よく物件区別で
 都会にある立地の良いマンションは、一般媒介
 不便な築年数20年以上のマンションは、専任媒介・専属専任媒介
がいいと聞きます。

それを聞くと一般媒介で申し込みたいのですが、
不動産業者からはかなり強い目の要求で、専任媒介・専属専任媒介を依頼されます。

結局それは、他の不動産会社から客付があり紹介がはいると断っているのでしょうか?
それで、永遠とまでは言わないが、半年まっても自店舗で客がくるのを待っているのでしょうか?
理由:仲介料の両手取り、貸し出し側の焦りから追加広告料要求

不動産で詳しい方おられましたらご教授願います。

対策として強固に一般媒介を希望すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

報酬の問題ですね。

専属専任媒介の方が儲かる、ただそれだけです。
同じ時間をかけるなら報酬が高い方に力を入れる。
もし、他の物件もあったり、今後のことも見込めるなら、不動産屋に対して挨拶まわりや営業してみると態度が変わるかもしれませんね。
    • 0

不動産屋に勤めています。

人気のありそうな物件で、早く客付けしたいなら、複数の不動産屋に一般媒介で依頼する。

物件の近くにある不動産屋すべてに依頼する。
さらに、エイブルとかミニミニとか、大手の不動産屋にも依頼する。

早い者勝ちになるから、各社一生懸命賃借人を探してくれるよ。

だから・・・
>都会にある立地の良いマンションは、一般媒介
となる。

>不動産業者からはかなり強い目の要求で、専任媒介・専属専任媒介を依頼されます。
>対策として強固に一般媒介を希望すればいいのでしょうか?

さっさと他の複数の不動産屋をまわり、賃借人募集の相談をし、一般媒介で募集をお願いする。
他の不動産屋に一般媒介で募集を依頼したら、その情報はレインズという不動産屋のシステムで共有される。その不動産屋もあきらめて一般媒介で応じるだろ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

不動産仲介はやり取りはオープンにされないところがあり、
実態が分からなく困っております。

レインズの説明がありましたが、専任媒介契約しても当然レインズ登録してもらいますし、SUUMOなど一般に情報公開してもらいます。

私の経験ですが、
・専任媒介契約、専任専任媒介契約を要求され
・レインズ登録、SUUMOなど一般に情報公開される
・しかし、(ここからがグレーですが)他店経由で物件の紹介があっても
 手数料を1/2払わなければならないので、断ってしまう。
 断る理由は、もう契約ちかい客がいるなど・・・
・数ヶ月遅れてもいつか自分の見せに物件紹介あった客が付いたとき紹介する。
 理由:私の専任媒介契約手数料100%+自分の店に来た客からも手数料100%のため。

物件の囲い込みということが頻繁に行われるいるのではないかと考えます。
結局、繁華街で相場通りの募集をかけるなら一般媒介契約にして複数不動産屋さんに
当たるべきと考えますが、私の考えが正しいのかご教授願います。

>物件の囲い込みということが頻繁に行われるいるのではないかと考えます。

「頻繁に」という言葉が引っかかるが、否定はしません。

>結局、繁華街で相場通りの募集をかけるなら一般媒介契約にして複数不動産屋さんに当たるべきと考えますが、私の考えが正しいのかご教授願います。

間違っていないでしょうね。
ご自分でも書かれていますよね?
>都会にある立地の良いマンションは、一般媒介

前の回答にも書きましたが、そんな不動産屋は相手にせず、さっさと他の複数の不動産屋をまわり、賃借人募集の相談をし、一般媒介で募集をお願いする。

まずはそこからでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後新規募集時には、一般媒介で複数の不動産会社さんへまわるようにします。