電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸でいつもトラブルになります。
ほぼうちが原因なのですが、今回は相手も良くない人で悪循環のドロドロになっています。
旦那が聴覚障害者で、声量の調節や小声での会話ができません。加えて私がかなり神経質で賃貸に不向きのタイプだと思います。
声の大きさについてはずっとその都度言っていて、その時は少し直るのですが、リラックスしている時や補聴器を外すと大きな声になります。
今のアパートがすごく音が漏れやすく、上の階の人に嫌がらせされています。
結構陰湿なやり方をする人で、こちらが寝付いて10分後に物を落とす、さらにその10分後にまた目が覚めるぐらいの物音を立てる等ほとんど毎日あります。夜中の1時〜3時に物音で寝れないこともありました。また、日中でも少し赤ちゃんが泣いたり夫婦で話すと威嚇するように足音を思い切り立てて歩きます。(我が家は大きめのはっきりした声でないと会話できません...)嫌がらせは主に夜寝付いてからなのですが、旦那は補聴器を外して寝ているため何も聞こえずいつも熟睡しています。(今までの賃貸全てでこんな感じです)私と赤ちゃんだけ聞こえてしまい、赤ちゃんが泣いたり、最近は起きていても物音でビクッとして泣く時があります。
上の階の人は新婚の若い夫婦で、挨拶等は無くいつのまにか入居しており、以前夜に騒いでうるさかった時に旦那が壁をノックしてから、根に持ったように嫌がらせをされるようになりました。毎日聞いていると、やり方がとても姑息でしつこく、その割に稚拙な感じで、面倒なことになってしまったと痛感すると同時に何もわからない赤ちゃんを巻き込んでしまって親失格と感じます。
聴覚障害者であることは相手は知らないと思うのですが、やはり言った方がいいでしょうか?また、このくらいドロドロになってからの解決は難しいですか?赤ちゃんを守りたいです...

A 回答 (2件)

聴覚障害があると分かってもうるさいのを我慢出来るかと言われれば、多少の理解はしてくれるかもしれませんが我慢できないものは出来ないでしょう。

すでに拗れてしまっているなら尚更意味を為さないかもしれません。

我慢をするか、出来ないのであれば、
賃貸アパートに向いてないなら借家でも借りる検討をしたらどうでしょうか。
それなら壁などが接していないのでアパートよりは断然気にししなくて済みますよ。
よくある平屋の家作住宅ならアパートと変わらないような家賃で済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、うるさいものはうるさいですもんね...
やはり賃貸で暮らすのは無理がありますね。
家賃の関係で今すぐ引っ越せないのですが、次は借家にしようと思います。

たまの夜中のどんちゃん騒ぎと毎日続く大声でのおじさんのおしゃべりを一緒の世界線で語らないで欲しい...

相手が聴覚障害だからなに?ってなります。
というか、音漏れしやすいアパートはファミリー向けじゃないだろうし、基本そういうところって単身者か若いカップル向けですよね。
賃貸でいつもトラブルになるならなんでマンションとかにしなかったのですか?
なんで性懲りも無くアパートに????
大きめのはっきりした声じゃないと話せない、子どもが泣く、それがわかっててなぜ........
嫌がらせしてくる新婚夫婦を庇うわけではないですが、聴覚障害だからといって上の階の人間がうるさい声を我慢する必要はないし、赤ちゃんがいるからといって泣き声が免罪符になるわけでもありません。
解決方法はあなた方の生活スタイルに合った場所に引っ越すことでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、相手には関係のないことですもんね...。
アパートと書きましたが社宅での出来事です。一度マンションに住んでいた時期もあったのですが、家賃の関係で社宅に戻りました。
旦那にこのことを話しても、どうしようもないのだから愚痴るな、そんな奴いちいち気にするなと言われます...