プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行犯じゃないと・・・なんて言われたことがあるんですけど
そんなことあるんですか?

捕まりにくいはあるとは思いますけど
現行犯でしか捕まらない罪ってどんなのがあるんですか?
(民事不介入みたいにサボるための口実ですか?)

A 回答 (7件)

現行犯でしか捕まらない罪はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと安心
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:45

そもそも現行犯でも捕まらない罪が沢山あります


例えば18歳以上同士の売春とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば未成年と~・・ぐらいしか聞かないですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:46

警察官の立場からすれば


サボりたいというより立件できず手柄にならない件には
関わりたくない、という所ではないでしょうか

法律上、現行犯でなければ捕まえられない
という規定があるわけではないのですが
商店での万引き(=窃盗)は現行犯でなければ立件が難しい様です

未精算の商品を持ったまま店舗の屋外や敷地外に出た所を
現行犯で身柄を確保した場合ですら
支払い手段(盗んだ商品の値段以上の現金等)を持っていて
「支払いを忘れていただけで盗むつもりは無かった」と主張されると
それを嘘だと証明するのが難しく
警察通報しても厳重注意だけで解放となる事も多く
警察からすれば手柄にならず徒労に終わるので
出来れば避けたいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、立件のしやすさによるのかー
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:47

現行犯じゃないと・・・なんて言われたことがあるんですけど


そんなことあるんですか?
  ↑
現行犯でないとダメ、なんて法令は
ありませんが
現行犯でないとやりにくいからと
いうのはあります。

例えばスリです。
拾ったんだ、これから届け出るつもり
だったんだ、と言われると立件が
難しい訳です。
だから、現行犯でないと、という
ことになるのです。




捕まりにくいはあるとは思いますけど
現行犯でしか捕まらない罪ってどんなのがあるんですか?
 ↑
ありません。




(民事不介入みたいにサボるための口実ですか?)
 ↑
民事不介入は仕方ありません。

警察が民事に介入するのは公平性に
疑いを持たれます。

警察は刑事には詳しいですが、民事には
素人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー
不介入は新しいのだと病院での一件があったんでついw

お礼日時:2021/10/10 19:49

痴漢は、警察官の現認逮捕かもね。



いわゆる警察24時の番組だと
被害を訴えた人に同行しての
現認逮捕・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

微分検査だけはしてほしいよね
(示談目的だったのに逮捕されなかったカップルとか責任問われなかった警察も)

お礼日時:2021/10/10 19:51

「現行犯でなければ罪には問われない」などと言った罪はないはずですが、現実問題として「現行犯でなければ犯罪を立証するのが困難」と言った犯罪はあり得ます。

「スリや痴漢は現行犯でないとダメ」と言われますが、防犯カメラで犯行の現場をバッチリ撮影していたりしない限り「一年前にされたスリや痴漢の犯行を立証」なんて常識的に言って無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年前の立証はさすがにねー・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:52

言葉通り




行われている
犯罪
の事
万引き 痴漢 暴行 傷害 
わかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかんない。

お礼日時:2021/10/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!