アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を建てようと思い土地探しをしておりました。
希望に合う土地を見つけて申し込んだのですが、土地を売ってる不動産屋が破産申請してしまいました。
またこの土地は売り出されるのでしょうか?
売り出されるとしても何年も先ですか?

A 回答 (7件)

その不動産屋が所有する土地ではなく、その土地の所有者がその不動産屋に売却の仲介を依頼しただけなのでしたら、同時に他の不動産屋にも同じ依頼をしている可能性があります。


複数の大手不動産関連サイトを見ていると、数社のサイトに同じ物件が掲載されているというのはよくある話ですから。

あと、不動産の売却をしたい場合、ある不動産会社に依頼して2ヵ月だったか3ヵ月経っても売れなかった場合はその不動産屋を諦め他の不動産屋に打診するというのがよい・・・という話を聞いたこともあります。

ということで、その不動産屋が所有する土地ではないのでしたら既に他の不動産屋でも扱っている可能性があると思います。

参考まで。
    • good
    • 2

仲介物件だったら、他の不動産屋へ問い合わせを。


不動産屋所有の物件だったら、裁判所の競売で、ものすごく安く買える可能性があります。
たぶん、仲介でしょうね。
    • good
    • 1

不動産屋は横の繋がりがあり、売る土地の情報は別の不動産屋も扱えます。



信用のある不動産屋を見つけてそこから買えます。
不動産屋にも賃貸が得意な不動産屋と土地の売買が得意は不動産屋があります。

得意不得意によって販売価格が違います、それを見分けることも大事です。

私なら注文住宅会社を先にして、住宅会社にその土地を買って貰って、住宅の出来上がりでいくらと交渉をしますが、住宅会社が土地も含めて貰えるなら住宅をお願することも有るぐらいの交渉をしますが。

私なら少し割高になっても、支払いが一本になる方法を考えます。
参考までに。
    • good
    • 0

登記事項証明書で現所有者を調べて、その所有者に新しく専任媒介契約を結んだ仲介業者を教えてもらえば?


いい物件なら待ちの状態だとトンビに油揚げをさらわれるよ。
    • good
    • 0

破産したのなら弁護士さんが付いてます。


その方に、即買う意思を伝えて見てください。
小さな土地で銀行が抑えて有る場合、任意競売、事実上貴殿に売る。
流れになります。 
しかし分譲まるごですと大手ハウスメーカーに
売却して、効率よく債権を回収してしまうご時世です。

数万でもお金を出してるなら債権者として参加
    • good
    • 0

宅地造成会社が、不動産仲介業者に売買の仲介を依頼しているだけ。


だから、不動産仲介業者を変えて、販売しますよ。

ただ、不動産仲介業者を介さないと売れない宅地とも考えられます。
人気の宅地なら、仲介業者を介さなくても、宅地造成会社が直で売り出せば、直ぐに完売できます。

往々にして、不動産仲介業者を介する場合、建築条件付が多いので、注意する必要があります。
    • good
    • 0

一般的には、仲介業者はたくさんあります。


媒介業者は1つでも仲介業者は多数。
例外的に専任媒介はその業者以外は取引しないです。
その土地が不動産屋さんの持ち物でない限り、売り主は別にあると思います。
ネットでも出ている場合もあります。
調べてみてください。
更に調べるなら、登記簿謄本に所有者があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!