電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を置いて母親が家出するのはそんなに悪いことなんでしょうか。ご意見をいただきたいです。

夫は会社員、私は会社経営の共働き夫婦です。特定されたくないのでぼかしますが、最近歩き回れるようになって、目が離せない年齢の双子の子供がいます。

よく働いて稼いでいる方が偉いと言いたいわけではありませんが、私の方が稼いでいるし私の方が労働時間も長く休みも不定なのに、土日祝休みの夫は家事も育児も1日10分ほどしかしません。定時で出勤して帰れるくせに子供の送り迎えも行きません。
ちょっとお皿の油汚れを落として食洗機に入れて、1回だけオムツを変えて、おわりです。

片方が泣いたらもう片方もつられる悪夢みたいな夜泣きも、一度だって起きたことはないし、起こしたらキレられました。

もう我慢の限界で、子供をかわいいと思えなくなってきました。家庭のある従業員を抱えて経営をしているので仕事から逃げられないし、家に帰っても誰も私のつらい話を聞いてくれません。

夫の家族は姑さんだけなので味方もいません。姑さんは昔ながらの人というか、結婚して子供ができても仕事を辞めない私をよく思っていません。
この姑がものすごい嫌味をいうので、夫も影響されてシッターさんを雇うこともできていません。
実の両親を亡くしているので、頼れるのは昔からの友達だけですが、最近妊娠したばかりで暗い話を聴かせたくありません。

今度、仕事が落ち着いた日に1日だけでも外泊したいのですが、許されないのでしょうか。

子供を置いて家出することについて検索すると、子供に罪はないんだから連れて行きなよという意見をみますが、その通りだと思います。
しかし、もう子供の顔を見るのも声を聞くのもつらいです。もちろん様子は見てますが、泣いてもあやさず、たまに放置してしまう時があります。

夫は、早朝接待ゴルフから現地に泊まり、次の日の夜に酔っ払って帰ってくることもあるし、土日は家事もせず寝てばかりなのに、子供が生まれてから1度だって子供と夜を過ごさなかった日がない私がたった1日外泊するのはそんなにダメなことなのでしょうか。

何度家事をしてよ育児をしてよと言ってもやらないし、褒めても怒ってもなんの効果もありません。
なので、私がいなくなればやらざるを得ないので、改善しないかなという期待もあります。

それより、もう子供の顔や夫の顔や散らかった家を見たくない思いの方が強いです。もう消えてしまいたいです。

ちなみに子供が生まれる前は完全に当番制で半分ずつ分担していました。なんなら、シャンプーの詰め替えとか小さな家事は夫が率先してしてくれていました。

なので、なんでそんなやつと結婚したんだ、という疑問には見抜けませんでしたと答えるしかありません。

欲を言うなら1週間くらい家出して毎日8時間ぐっすり寝たいです。今週の睡眠時間を合計したって8時間寝ていません。もうしにたいです。出て行ってもいいかな。しにたい(TT)

A 回答 (46件中31~40件)

ご意見ごもっともです!なにも間違っていませんよ!むしろ応援します。



しかし子供には責任がありませんし、魔の3歳児っていうくらい

幼児の子育てはノイローゼになるくらい大変ですよね、、

でもその魔の3歳児頃を過ぎると天使があなたの支えになりますよ!!

なので、結論からいいますと、離婚か別居を旦那様に伝え

姑と旦那様に牽制をすると、少しは彼らも考えてくれる様になります。

それでも、あなたを大切にしない場合は2人の可愛い子供ちゃん達を連れて

離婚をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれだけイヤイヤ言われても、機嫌悪く当たられても、寝顔やかけよってくる姿は天使ですよね。

確かに、私が我慢しているから夫側も理解してくれないのかもしれないです。離婚を伝えるのも手ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 15:51

嫌みを言われようがなんだろうが



ベビーシッターを頼んだ方が良いですよ

睡眠不足は情緒不安定になるからね

家出とかくとなんか嫌な気持ちになるけど!

ヘルパーに頼んで、ゆっくりされる延長線上の行為なら

何ら問題がないですよ

子育てに関係ない親戚に振り回されても
なんら問題が楽になるわけでもなく
旦那さんがあてにならないなら

なおさらそういったサービスを頼るべきですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情緒不安定で、子供達には申し訳ないです。喜ばせようと花やら石やらアンパンマンやらを全部私にくれる子供たちがいるのに、時々笑ってあげられない自分が本当に腹立たしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 15:47

なるほど、なるほど。



寝たいわけですね。
睡眠て、本当に大事。
死ぬほど、寝たいと良く思ったものです。
睡眠不足に、産後疲れ、ホルモンバランスの乱れ、はたまた双子さん
やる事はすべて×2倍

負の連鎖で、お母さんの
身体は悲鳴をあげてますね!
お仕事も、されて素晴らしい!

オムツ時期の、子供は3歳頃まで
1番 手がかかる。

1日外泊したとして、
ご主人が見るのかな?双子ちゃんを。

ご主人の了解が、あれば
ゆっくり一泊休めるところで、
爆睡しに行って良いのでは?

ただ、双子となれば
危険も二倍。
何か起きた場合の、
リスクを、考えても、
外泊したいかな?
例えばですが、火傷、怪我、誤飲
落下、etc
ご主人1人では、中々難しい
ところですね!
なんで、こんな時に熱だすの?
てくらい、子供は予期せぬ
事が起きるもんで。

姑なんか関係なくないですか?
シッター頼みましょうよ。
お金で、安心・安定を
買うんですよ。
あてにならない、旦那は
あてにしない。
親族なんか他人ですよ。
シッター頼むだけね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那がシッターを拒む理由は、家に他人が入るのがどうにもいやだから、我が子に他人が触れるのが嫌だから、だそうです。世話しないくせに。
それを姑にチクるので、2人から責められつらいんですよね。
なので、どこか近くに家を借りて、そこでシッターさんを雇えば夫の自分の家に他人を〜はクリアできるし、シッターさんのことは言わなければバレないし、別居?になってお互い冷静になれるような気もします。

お褒めいただきありがとうございます、とても励みになります。

お礼日時:2021/10/10 15:44

ふつーに許されますよ。

お子さんはおいくつなのでしょうね。0歳児だとリスクが大きいですが、私は子供が3歳の時にはすでに、ぷいっといなくなっていたと思います。

いなくなるなんて滅多にできなかったので、1時間も誰もいない場所で独りで過ごすだけでそこそこスッキリできて、戻ってみると、夫があっさりレトルトの夕飯を子供の分も用意していたりしました。

ちなみに、人は、誰かが仕切ってくれると、やる気をなくしがちだとは思います。「私のそばでこれを手伝って」と指示するよりは、「私は1泊してくるので、あとは任せた」と言った方が、相手は動きやすいだろうと思います。

特に働く男性の中には「企画を立てて実行する」ということに喜びを感じる人も少なくないようで、数日間分のレジャーを計画して父子の時間をそれなりに楽しんでくれたりします。私はそうやって、前もって予告して1~3泊したことが何度かあります。

一方で、子供が0歳児である場合は、ちょっとでも目を離しただけでリスクが非常に高まります。双子ちゃんならなおさらでしょう。この場合は、育児相談に窮状を切々と訴えて援助を求めるようおすすめします。

基本的には、子供が歩けて言葉を話せるようになれば、いざという時に自分で助けを求められるので、片親が安心して留守をしやすくなります。

なお、質問者さんの場合はお姑さんの理解が得られていないようなので、留守が不利にならぬよう、できる限り、事前にご主人の了承を得てから留守になさるようおすすめします。また、短時間なら「ペットカメラ的なもの」も有効なのでしょうけれど、夜をまたぐ場合はリスクが大きすぎると私は感じます。むしろ、その油断がさまざまな報道で見かける事故につながりかねないと思います。

まとめます。今、頑張るべきは、少しでも安全な形でご自身が外泊する方法を探ることだと思います。はやまらずに、その安全対策にこそ時間をかけて、安心できる形で一日も早い外泊を目指してください。近場のホテルなどがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近歩き回れるようになった双子の子供がいます。
私の夫は、私が仕事で遅くなって保育園のお迎えを頼んでも行かずに1人で家に帰っています。延長保育があるんだから預けとけば?と。
私が今日事故で死んだら、子供たちはどうなるんだろうと思います。
私はお迎えに行った時の子供の嬉しそうな顔が大好きなので真っ先に迎えに行きたいと思うけど、夫はそういう気持ちがないのでしょうか。
22時すぎて寝てる子供を迎えに行くのがほんとに辛いです。子供にとってあんまりいい母親じゃないなあと。

ご意見ありがとうございます。確かに夜を挟むと怖いですね。土日の昼間に近場のホテルがいいかもしれないですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/10 15:35

1週間ぐらい家出をしても善いですよ。


堂々と宣言して家出をしましょう。

それで旦那の考え態度が改まらない様なら離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を連れて家出しなきゃいけないのはわかってるけど、もう泣き声を聞くのがつらいです。
離婚が1番ですね…。

お礼日時:2021/10/10 15:27

カメラ設置観察するなら一度やってみて、旦那さんが怒ってもそれだけ限界が来ている、一人ではできない事を伝えた方がいいです。

旦那さんの理解を得られるようならシッターさんなり雇う方向で話をしてみてもいいと思います。
このままでは質問者さんも限界で、お子さんも可哀想です。
普通の共働き夫婦でもしんどいのに、
ましてや質問者さんは経営者
旦那さんの理解や協力は必要です。
義母はほっときましょう
あなた達の生活です。
改善できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交際時から経営はしていたので、仕事に理解があり家事も夫の負担が大きかったのに、どうしてこうなってしまったのか分かりません。
彼の方が子供を望んでいたのにいざ産まれてみれば子供のうんちを汚い触りたくないと。
理解を得られないなら、もう終わりですよね。

お礼日時:2021/10/10 15:25

そんなに悪いことだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 15:22

であるなら、旦那はあなたがいないことを理由に平気でシッターさんを雇うと思います。



シッターと同じで、ハウスキーパー雇っても愚痴愚痴言われるかも知れません。。。

理解のない人と一緒にいないのが1番良いですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シッターさんは、知らない人が家に入って我が子を触ることが嫌だと言う理由で断られています。自分は我が子の世話しないくせに。
そのことを姑に言うものなので、夫からも姑からも、家のことも子供の世話もできない嫁呼ばわりです。
あきらかに理解がないですよね。旦那に情がないわけではないので、第三者から言われると、身に沁みます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 15:21

ま、子は恨むわな。

俺は父が嫌いで、長男だけど家を出て、弟夫婦が面倒見てる。やっぱり世話してくれる弟夫婦とは不仲で、最近ボケて施設入ったけど、俺はもう次会うときは焼かれてからと思ってる。離婚なんかしたら、どちらが悪くともどちらも恨むから心配しなくていい。俺は不仲だけでこれだけ恨んでるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は共働きなのに家事もせず家でいばり散らす父親を心底嫌っていました。たまに冷たくされても頑張っているのは知っていたので、母は大好きでした。男女の目線で違う部分もあるかもしれませんね。
親と子供の関係は、難しいですよね。

お礼日時:2021/10/09 11:52

先ずは、そのような状況でもひとりで毎日奮闘している質問者さんに敬意を表します。



そして質問に対する回答ですが。
庇護を必要とする1番弱い立場の子どもを放置することは、どんな状況にあっても保護者であるなら許されないと思います。

やるべき事が違うかと。
子どもを置いて家出するのではなく、そんな夫を家から追い出してください。役立たずなんですから。一緒に居てもなんの意味もないでしょう。

どんな方法でも良いので夫と離れて暮らし、家事は外注する。
子ども達は保育園に預けて会社経営に励む。
家政婦さんやシッターさんを雇って、自分はうまく休息をとる。
空いた時間は、子ども達と触れ合う時間に置き換えます。

育児が楽しくなくなったのは、多忙と夫へのストレスが原因だと思います。それを改善すれば、また子ども達を可愛いと思えるようになるはず。

子どもにとって、どんな環境が最善なのかを念頭に考えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励みになります、ありがとうございます、嬉しいです。

そうですよね。子供はいいとこ取りしかせずご機嫌な夫が大好きなので、離したくないけど私からしたら存在している意味は感じません。
おしっこのおむつは変えるけど、うんちは変えず私に押し付けるか私がいなければ放置するためお尻が荒れて可哀想でした。それでも夫が好きな子供をみるのがつらい(TT)

子供の寝顔がまた可愛いと思えるようになりたいです。離婚を真剣に検討しようと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A