アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、政治にあまり関心がなかった学生なのですが、今回の内閣の人員について純粋な疑問が生じました。

先日菅内閣から新たな岸田内閣へと変更となりましたが、首相はもちろん変わったことはわかるのですが、それ以外の財務大臣や副総理などは変わる必要などはあったのでしょうか?

あまり知識のない一般人から見て、仕事としての効率は変更するだけでは良くないように思えますし、自民党内での首相変更ならここまで変更が加わるのは不思議に思いました。

何か派閥などの背景などの理由が存在するのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方の回答も正しいのですが、根本的なところを・・



日本に限らず、民主主義の政治は「政党政治」で行われます。政党も大きくなると色々な考えを持つ人たちがいて、派閥生まれます。

派閥というのは「ボスが人を集めて自分の政策を支持してもらい、その代り選挙対策や資金などを融通する」と言うやり方をしてます。

つまり「総裁選で勝つ」ということは「自分の政策を党の政策にする」ということで、それが与党なら「総裁選で勝った人物が首相になって、自分の部下を政策実行のために大臣や副大臣などに取り立てる」のです。

だから首相が変われば大臣を変えないと「首相の考える政策が実行できない」ということになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党も完全なる一枚岩ではないということなんですね。リーダーになったときに周りの部下を自分のグループでまとめるみたいな感じなのでしょうか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 02:47

一つは、国民の目を反らす目的


特に、前内閣の指示が下がり 前内閣が無能だと 国民に判断された時
人を変えて、この烙印を 払拭させる目的

一つは、当選回数が多くなると 派閥内に 大臣待機リストなる物が
出来る、各派閥の融和無くして 総裁は思った仕事が出来ない
こうなると、その待機リストから便宜的に その分野に詳しい
人物を 選んで据える事になる

大臣なんてのは、実質 お飾りです、実務派 官僚ですからね
その分野に詳しい人ならまだしも、素人でも務まるポストです
実質の仕事としての効率は変わりませんが、たまに素人大臣が
足かせになる事は 過去にもありましたけどね

>それ以外の財務大臣や副総理
これは3205日 あまりにも、漢字が読めないボンボンが居座り
し過ぎましたからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人でも務まるレベルなんですね・・・
なんか政治にすこしだけ関心がでてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 02:48

国会議員は全員、究極的には総理大臣、すくなくとも大臣にはなりたいと全員が目指しています。

なので当選を重ねた議員には(無能でも)大臣につけざるを得ない場合があります。今回の内閣では農水大臣なんて典型ですね。党としての求心力を保つためにも適宜、ポストを割り振らないと組織の維持が困難になるのです。

あと、絶対権力は絶対的に腐敗するという人類普遍の法則があります。

財務大臣なんて麻生さんが異例中の異例なほど長期間その職にありましたが、その弊害は語り尽くせないぐらいです。彼が財務大臣でなければ、財務省の職員は自殺することもなかったでしょう。必要以上に組織のトップに特定の人が居座り続けることは弊害ばかりです。習近平とかプーチンとか見てればわかるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有能な人材だからこそ大臣になれるのかと思っていました。
たしかに権力は分散させたほうが良いということもわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/10 02:44

一つは、政治的思惑です。


国民が主権者である以上、その国民たちがどれくらい今の首相を支持しているかを表す「内閣支持率」を高くすることは極めて重要な事項です。
菅内閣はオリンピック開催やコロナ感染者数の拡大などが原因で、支持率がかなり低下していました。
そこで支持率を上げるためには、担当者を一新する、体制を新たにする事が効果的になります。岸田内閣では、そのために人員を新たにするパフォーマンスが行われているのです。
たしかに人が変わらない方が仕事の面ではいいかもしれませんが、政治上はそれだけを考慮する訳にはいきません。

しかも実際に各省庁で仕事を回しているのは官僚たちであり、事務方のトップは変わっていないのです。そこは安心して平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに内閣支持率が低い内閣のメンバーを一新することによってイメージが払拭される気がします。わかりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2021/10/10 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!