dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バーのバイトで働き始めたのですが、親に勤務先がバレる可能性があるタイミングはいつでしょうか?
親の扶養に入っており、金額は103万以内には収まります。稼いでいることがバレるよりは勤務先がバレる事が気がかりです。マイナンバーカードも提出しており、親が市役所勤務のため、とても不安です。バイト先の名前がバレるタイミングはいつがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

アルバイトで給与を貰われた場合、アルバイト先が質問者さんがお住いの市の市役所に給与支払報告書を提出します。そして、それに基づき住民税の計算がされます。
 給与支払報告書には、給与を支払った者の名前と住所が書かれていますので、それを見ることが出来れば、勤務先が分かることになります。
 質問者さんの親御さんが、質問者さんがお住いの市の市役所に勤務していて、住民税の担当部署におられれば目に触れることがあるかもしれません。そうでなければ、恐らく分からないと思います。
    • 0

親が税務関係部署にいる場合、年末調整後、会社から給与支払報告書が届きますので、来年1月以降は、知りうる状態になります。

親が税務関係部署にいない場合は、職務上知りうる状態にはありません。
親と同居しているのであれば、生活時間とか、化粧・匂いなどから、疑念を持つのは時間の問題と思われます。
 知られる前に、先に報告することが得策です。
    • 0

例えば、親とバーのスタッフ(または客)が親しい関係にあった場合、容易に発覚しますよ。

• 0

扶養に入っているなら、定期的に共済組合の収入調査があるのではないですか?

その時は勤め先に書類を書いてもらって証明印なども捺すかと思います。

でも、屋号と会社名が同じとは限りませんから社名が普通の会社っぽいならごまかせるかも知れません。
    • 0